徒歩2分で踏破可能 「日本一短い国道」187m、なぜ生まれた?

「日本一短い国道」は、わずか187mしかありません。これほど短い国道がなぜ誕生したのでしょうか。

距離は短いけれど重要な道路

「日本一短い国道」は、長さがわずか187.1mしかありません。「80m=徒歩1分」とする不動産業界の基準に従うと、2分強で歩ききってしまうことになります。

Large 170308 saitankokudo 01
国道174号の起点付近では、それが「日本一短い国道」であることが案内されている(出典:兵庫国道事務所)。

 この「日本一短い国道」は、神戸市内にある国道174号。なぜこれほど短い国道が誕生したのでしょうか。同道を管理する神戸市建設局に聞きました。

――国道174号はなぜこれほど短いのでしょうか。

 国道174号は神戸港と国道2号を結ぶ路線です。明確な資料は残っていませんが、いまの長さになったのは、国道2号のルート変更が関係しているようです。

――かつてはもっと長かったのでしょうか。

 現在の国道2号は大阪方面からくると、三宮交差点の手前で左折して海側へ向かうルートですが、もともとは曲がらずに三宮交差点を直進していました。つまり神戸港から三宮交差点までが国道174号だったのですが、国道2号との交点が海側に移ったことで、距離が短縮されたと考えられます。その、もともと国道174号だった区間は現在、兵庫県道30号の一部で、「フラワーロード」と呼ばれています。

※ ※ ※

 現在の国道174号は、距離では短いものの、道幅では上下合わせて11車線にもなる広い通りです。国土交通省はそのウェブサイトで「短いながらも神戸港の物資流通のための産業道路として重要な道路」としています。

【了】

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 車なら1分も満たないで完走できそう。

  2. 国道2号に統合しちゃってもいいんじゃないの?

  3. 三ノ宮のバスターミナルからジャンボフェリー乗り場へバスで向かうときに掠めますね。