片道だけの通学定期券、帰りは? 誕生の背景に地方の交通事情 2017.04.25 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: きっぷ, バス, 津軽鉄道, 鉄道 「片道だけ」の通学定期券を導入しているバス会社や鉄道会社が存在します。どういった利用を想定しているのでしょうか。 【画像】一般的な磁気式通学定期券の例 往復有効であるため、区間を示す矢印が片方向ではなく、両方向のものになっている。 この画像の記事を読む Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 2 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 「青春18きっぷ」1日分で東京駅からどこまで行ける? 乗車19時間、たどり着く駅は… となりの駅まで徒歩1分以内 近すぎる2駅、なぜ存在? 385km走る「最長鈍行」ダイヤ改正で2位に転落 ただし1位は「幻の列車」? 上越、吾妻、信越線に211系電車を改良投入、利便性向上へ 107、115系は順次引退 京浜東北線が山手線を走行 最新記事 ETC障害時は高速を「無料開放します」ついに明記 “利用者ファースト”になったのか? NEXCOの「危機対応マニュアル」と「新・供用約款」まとまる アルトがちょっとイメチェン! 顔が変わっただけじゃない“軽自動車最強クラス”の燃費にレベルアップ!? 英軍艦「プリンス・オブ・ウェールズ」東南アジアの要港に来航! 空母内で日本ゆかりの競技する様子も公開 新たな高速船「金波銀波」7月就航!「遊び心満載の非日常体験」乗船時から提供 熱海発着で運航 「新幹線米」今度は“ロッカーで受け取れます” 新幹線でコメ輸送&販売が新展開 JR東 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント magneto 2017/04/25 at 12:14 Reply これは鉄道でも欲しい。二区間定期が発売されているが単純に二つの区間の合計で割高なので、行きは地下鉄直通、帰りは私鉄ターミナルからというような利用を片方向の制限を加えた上で割安にして欲しい。 とも 2017/04/25 at 20:47 Reply そうですね、車が使えるならその方が便利でしょうねでもそうやっているとやがて鉄道は不採算になって廃止の話も出てきかねませんその時になって泣き言言わないように、存続を願うならなるべく鉄道を使いましょう
これは鉄道でも欲しい。
二区間定期が発売されているが単純に二つの区間の合計で割高なので、行きは地下鉄直通、帰りは私鉄ターミナルからというような利用を片方向の制限を加えた上で割安にして欲しい。
そうですね、車が使えるならその方が便利でしょうね
でもそうやっているとやがて鉄道は不採算になって廃止の話も出てきかねません
その時になって泣き言言わないように、存続を願うならなるべく鉄道を使いましょう