811系電車が「水戸岡デザイン」にリニューアル 新しさを「青」で表現 JR九州

【画像】ロングシートに変わった車内

Large 170425 jrq811r 02
リニューアルされた811系電車の内装イメージ(画像:JR九州)。

この画像の記事を読む

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. これで九州もロングシートが多くなるか……817-2000,-3000の登場から雲行きは怪しくなっていたが……

    • 恐れていた事態が現実に・・・。

    • 全ロングシート415系の取り換えを見据えたら全席ロングシート改造をそんなに嫌悪する事でもないと思う。

  2. もう飽きたよ、水戸岡デザインは。

  3. 811系はかさ上げされたホーム高さに対しても客室床面が10センチ弱高いので、改造に合わせて床面高さをホーム高さに合うよう低くしてくれれば尚良い。そして貫通型にして813~819まで通り抜けできるようにすればいいのに。

    個人的には出来る限り座って乗車したい。
    そのため客室の片方のロングシートは扉間11人着席・もう片方は223系みたいな補助席付き転換クロスシート(14人着席)という座席配置が最も理想的なんだが。キハ220-200に近い座席配置なら混雑時から中・長時間の乗車客にも対応できる。

    • そんな中途半端な座席配置にされるならいっそロングシートの方がいい。

  4. ロングシートは車内も広々して、着席数もそこまで減らないし、乗り降りもラクだから、近距離乗車がメインの811系ならロングの方が良い。

  5. ロングシートという..に関しては評価できるが、問題はメンテナンスだよ。
    ゴ○ブリうようよとか蜘蛛の巣張り放題っていうのがあるからね(実話)