新1000形を36両新造 大師線地下化も継続 京急2017年度設備投資計画
京急電鉄が2017年度における設備投資計画を発表。新1000形電車は36両を新造、8両を更新します。
6駅で駅舎やホームの改修・改築を実施
京急電鉄は2017年5月10日(水)、今年度における設備投資計画を発表しました。投資総額は約219億円です。
車両は、昨年度に続き新1000形電車が36両新造されるとともに、既存の8両が改造・更新されます。
駅は、井土ヶ谷、金沢文庫、金沢八景、堀ノ内、京急長沢、三浦海岸で駅舎やホームの改修・改築を実施。鮫洲と新逗子ではエスカレーターの更新、羽田空港国内線ターミナルと生麦ではエレベーターの更新、黄金町と追浜ではホーム上家の延伸がそれぞれ行われます。
大師線では、連続立体交差事業(第1期)の暫定整備区間として、東門前~小島新田間の地下化工事が継続されます。
このほか、高架橋や盛土区間の耐震補強、変電設備の更新、ホームドアの整備なども行われる予定です。
【了】
新1000形同士で新造と更新とは…旧1000形も昭和47〜53年の間は新造と更新を並行してましたな。
新1000系は車端部は転換クロスシート、それ以外はL/Cにした方が良いと感じる。
そうすればラッシュ時を除きクロスシート車で運用できるから。
新1000 600 2100「とっくに考えたわ。TがNGだから。」
都営や京成も柔軟に転クロ導入は検討した方が良い。
浅草線は割と空いてるし、京成も輸送力は千葉方面の割に余裕があるから、成田や羽田を結ぶ路線を加味しても転クロは必要。
北総のサービス向上になるのも良い。
36両ってことは800×6本廃車か2000×3、800×2廃車かな(2000全廃)
800が減るのは確定