新幹線で利用増の一方、釧網本線などは利用減 JR北海道、2016年度の利用状況 2017.05.14 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR北海道, 路線, 鉄道 JR北海道が2016年度における各線区の利用状況を発表。根室本線や釧網本線など利用が減少した線区があった一方、北海道新幹線の開業効果などで増加した線区もありました。 【画像】2015年度のJR北海道各線区における輸送密度 2015年度の、JR北海道における線区ごとの輸送密度。点線、赤線、だいだい線の順に利用者が少ない(画像:JR北海道)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 列車発着1日1回の駅誕生か JR北海道 北海道新幹線に30km超のトンネル誕生へ 建設計画、初の大規模変更 JRローカル線、相次ぎ廃止か 北海道に続き西日本でも 特急「大雪」旭川~網走間に 「ライラック」復活や10駅廃止も JR北海道2017年3月ダイヤ改正 50年前は4000kmあった北海道の鉄道、いまは2500kmに 「維持困難」でさらに半減か 最新記事 “愛する家族”が行方不明「電柱に貼り紙しよう」←「ダメ! 法律違反」どう探せばイイの? 世界最強の戦車は「薄すぎて脆弱」 ウクライナ兵の“悲痛な叫び”は活かされるか? 「アメリカは脅威を知らない」 「そこ“新宿駅じゃないほう”が早いよ」 賢い選択「大都会の“裏口駅”」を選ぶ 黒い舗装より良くない? あえて「コンクリート」採用する理由とは アスファルトとどう違う? 「青梅‐五日市」新ルートの交通量は? 登山&温泉に使える都道「梅ヶ谷トンネル」開通で大幅時短に コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 5件のコメント はっちゃん 2017/05/14 at 14:52 Reply 予想通り! 多治民 2017/05/14 at 16:49 Reply GWに宗谷本線で稚内まで行ってきたが、線路脇まで道路が新設されている箇所が何か所もあった。しかも、どれも踏切が作られる事なく、工事が中断されたかのように途切れている。まるで、近い将来、宗谷本線の廃線が確定する事を見据えての処置としか思えない。廃線になるのは時間の問題だと感じた。そうなれば、JR九州も指宿⇔枕崎間を廃線にするのは間違いない。後悔や未練を残さないためにも、動ける人は今すぐに行動してください。廃線が確定してからでは遅いですよ。 南国の春 2017/05/14 at 19:35 Reply 失礼ながら南国人からしたら東京も東北な感覚で、九州新幹線は九州から延びましたけど、あたしら北陸も北海道も単なる東京新幹線と言った感じで、北海道新幹線が先ずは道内で開業してたほうが在来線の延命をはかれたんじゃないですかね? ぬこあざらし 2017/05/15 at 04:54 Reply 利用減もさることながら、JR北海道そのものに事業意欲がない。戦意喪失といったところ。 nobody 2017/05/15 at 10:54 Reply 利用者からも道からも国からも見放されてますからね、そりゃあやる気なんか出ないでしょう。
予想通り!
GWに宗谷本線で稚内まで行ってきたが、線路脇まで道路が新設されている箇所が何か所もあった。
しかも、どれも踏切が作られる事なく、工事が中断されたかのように途切れている。
まるで、近い将来、宗谷本線の廃線が確定する事を見据えての処置としか思えない。
廃線になるのは時間の問題だと感じた。
そうなれば、JR九州も指宿⇔枕崎間を廃線にするのは間違いない。
後悔や未練を残さないためにも、動ける人は今すぐに行動してください。
廃線が確定してからでは遅いですよ。
失礼ながら南国人からしたら東京も東北な感覚で、九州新幹線は九州から延びましたけど、あたしら北陸も北海道も単なる東京新幹線と言った感じで、北海道新幹線が先ずは道内で開業してたほうが在来線の延命をはかれたんじゃないですかね?
利用減もさることながら、JR北海道そのものに事業意欲がない。
戦意喪失といったところ。
利用者からも道からも国からも見放されてますからね、そりゃあやる気なんか出ないでしょう。