JR川崎駅「中央北改札」6月18日に先行開業 既存通路などは名称を整理

川崎市とJR東日本が、2017年6月18日に川崎駅の「中央北改札」を先行開業します。

「北口通路」「北改札」は2018年3月使用開始予定

 川崎市とJR東日本横浜支社が2017年6月18日(日)に、川崎駅(川崎市川崎区)の「中央北改札」を先行開業します。

 両者は2013年度から「川崎駅北口自由通路等整備事業」に着手。2018年度の全面開業に向け、「北口通路」や「北改札」新設などの工事を進めています。

170605 jrekawasakigate 01
先行開業する「中央北改札」の位置と改札内コンコースの範囲(画像:JR東日本横浜支社)。

 先行開業の中央北改札は、自動券売機7台、自動改札機8台を設置。ホームとのあいだには階段(南武線除く)とエスカレーターが設けられます。旅客用トイレやエレベーターは未設置です。

 中央北改札の開設にあわせ、既存の改札は「中央南改札」に、通路は「中央通路」に、東口は「中央東口」に、西口は「中央西口」にそれぞれ名称が整理されます。新たに設けられる「北改札」「北口通路」と、通路の出入口である「北口東」「北口西」は、2018年3月の使用開始予定です。

 川崎駅は1872(明治5)年に開業。2015年度の1日平均乗車人員は、JR東日本の駅のなかで11番目に多い20万7725人です。鉄道路線は東海道線(上野東京ライン)、京浜東北線、南武線が乗り入れています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 170605 jrekawasakigate 01
  • Thumbnail 170605 jrekawasakigate 02

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 改札口増設遅い。
    浦和駅なんてとっくに北口改札が出来たのに川崎はどうして遅いんだろうか?
    普通に高架駅や地下道整備すれば問題ないと思ったのに。
    川崎駅には東口が地下道あるから尚更。
    歩道橋より地下道の方が優れているのは言うまでもない。

  2. ちょっと前まで反対側は無かったんだから仕方ないでしょうね。