東海道新幹線、深夜の「過酷訓練」を実施 その内容とは?(写真20枚) 2017.06.18 恵 知仁(鉄道ライター) 0 ツイート お気に入り tags: JR東海, トラブル, 乗務員, 新幹線, 鉄道 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 これがなければ「のぞみ」は静岡止まり? JR東海、周波数変換装置を取り換え N700系の最高速度、実は305km/h? 「新幹線の足」守る現場 東北新幹線「はやぶさ」宇都宮駅停車なるか 「世界初」システム導入 東北新幹線の約140km、レール交換へ 東海道・山陽新幹線に新型「N700S」、2020年度登場へ JR東海 最新記事 新幹線あれば在来線特急は不要ですよね? 思いっきり“競合する列車” 優位性は…ある! インドネシアが「日本生まれの巡視船」導入へ! 三菱造船が建造契約を締結 気になる完成時期は? 自衛隊が新型“空の眼”を導入へ 「艦上運用型」ってオスプレイ型? まさかの“ヘリ”? 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント ぐっさん 2017/06/18 at 11:08 Reply 投光器当てて訓練になるんかな? 角田 2017/06/18 at 11:32 カメラのフラッシュではないですか?仮に投光器だとしても作業用通路や梯子等、足元が不安定な状況で照明を使用することは何らおかしくはないと思いますが。現実としてこのような避難が行われる際は応援要員と共に照明も持参するでしょう。 まるめぐぷう 2017/06/18 at 13:51 Reply 中国や韓国の鉄道ではそんな訓練はまずしない。 あざみ 2017/06/22 at 01:36 Reply 数日前に訓練の記事を読んだら、昨夜高槻市内で架線切断による停電発生。数時間に渡って缶詰にされたようなので、この訓練がどこまで活かされたかは解らないけど、来年は架線復旧もメニューに入るのかも?
投光器当てて訓練になるんかな?
カメラのフラッシュではないですか?
仮に投光器だとしても作業用通路や梯子等、足元が不安定な状況で照明を使用することは何らおかしくはないと思いますが。現実としてこのような避難が行われる際は応援要員と共に照明も持参するでしょう。
中国や韓国の鉄道ではそんな訓練はまずしない。
数日前に訓練の記事を読んだら、昨夜高槻市内で架線切断による停電発生。
数時間に渡って缶詰にされたようなので、この訓練がどこまで活かされたかは解らないけど、来年は架線復旧もメニューに入るのかも?