橋の「ゴツン、ゴツン」の正体 クルマで橋を渡る際、なぜ音が鳴るのか 2017.06.27 乗りものニュース編集部 6 ツイート お気に入り tags: 自動車, 橋, 道路工事 【写真】音源の正体「エキスパンションジョイント」 橋桁の伸縮に応じて伸びたり縮んだりする(画像:photolibrary)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 1 2 3
橋でなくても道路の凹凸やマンホールを通過しても音や振動はするし、仮に橋が継ぎ接ぎと言った知識があれば不思議しゃないし、それに角島を画像に使うところも何か噛み合わないような?
200mというと60km/hで12秒か。覚えておこう。
3.11の時はあちこちの橋でエキスパンションがずれたり壊れたりして大変だったのを思い出した@茨城
その所為だと思うが、震災後に竣工したとある橋は、エキスパンションの無い橋として設計施工されてたな。
何の音?普通に前見てりゃ分かるだろうに?そんな鈍感だからパンクも気付かないんじゃないの?
うん確かに「音の正体何?」みたいのは導入としては無理があるかな。
確かに参考になる記事だけど、タイヤから伝わる音などは事前に察知するのが運転技術であり安全への基本!踏んで今の何の音?確かに自動化にドップリ浸かって車に乗らされてるような現状なら有り得る話だけど実に危険な状況