不法駐輪解消なるか 川崎市「未来の道路」使い初の事業 眠っていた土地から歳入も
移動手段としての自転車へのニーズが高まるなか、課題として浮上している「不法駐輪」問題ですが、川崎市がその解決に向けて同市初の取り組みを始めました。
全国の駅周辺に放置自転車が8万台以上
環境意識や健康志向の高まりとともに、近年、都市部の移動手段として注目されている自転車。そのニーズの増大によって、通行路の整備やルールの徹底が求められていますが、一方では「不法駐輪」対策が社会的課題として浮上しています。
内閣府が2016年3月に発表した「駅周辺における放置自転車等の実態調査の集計結果」によると、2015年10月1日時点で、全国の駅周辺における放置自転車は約8万1000台。その2年前の2013年(約12万3000台)からは約4万2000台減少しているものの、依然8万台以上の自転車が不法駐輪されているのが現状です。
こうしたなか、用地買収した道路予定地のうち工事着手が見込めない土地を、自転車の駐輪場やクルマの駐車場として活用する取り組みを川崎市が始めました。同市では初めての事業といいます。
川崎市自転車対策室によると、同市では2016年6月時点で、不法駐輪の自転車が2935台確認されています。その解消に向けて市が目をつけたのは、幹線道路事業用に取得した約6万平方メートルの土地。このうち、約1万平方メートルは今後3年以内に工事がなく、なおかつ平地で有効活用しやすい土地であることから、市は2017年2月、そのうちの3か所について入札を実施し、落札した事業者が4月から駐輪場や駐車場として運営しています。
法を執行した実例でも上げて無法者を晒さないと不法駐輪は無くならないね、更に今回のように受け皿増やして?こちらへどうぞ?みたいな過保護な扱いは他で不法行為が増えるだけだね、結局は通行可以外の歩道を走る自転車の問題と同じで徹底した策も講じずに至った現実に社会問題と言うなら法の番人供も共犯だろ!
そのまま道路計画を永久に中止すべき。でないと結果的にまた違法駐輪が増大するだけになる。また、駅周辺の開発工事では万一の火災、震災時に犠牲者と廃棄物を増やして復興に無意味な金と時間を食うだけの高層マンション(全高20m以上は新築禁止、将来は全廃)ではなく駐車場、駐輪場、さらには災害時の大人数の避難所となる大規模面積の公園の設置を義務とすべき。
天災を増幅させてるのは人災だよね、砂漠に巨大地震が来てもビルは無いし、まるめぐぷうさんは分別のある方と推察しますが、世には大の虫を生かすに小の虫を犠牲に?なんてのがありますが、昔に新幹線大爆破と言う映画がありまして、如何に爆弾を抱えた列車を犠牲を最小に人の少ない沿線で止めるかが論点になり16両の車内の乗客は小の虫、被災地も例外じゃないし、証に耐震大義に復興なかこつけて同じような場所に倒壊の原因を復元してますよね、円谷の特撮も怪獣がぶっ壊した町をいかに復興させるかの特撮があればよかったと思いますが、金の都合でヒーローが3分しか出演しない特撮では無理ですかね?この無法対策も不法により迷惑を受ける人等が大か小かで対応も違ってくるでしょうし、一方では捕まえる為の取り締まり、同じ職種の駐車でも郵便だけが放免だったり?かと言って民間が値上げに踏み切れば郵便も便乗に追ってくる、何か変だよね
無理やりこんな事をするよりは鉄道高架化して駐輪場を2層化した方が良い。
既に石神井公園駅や浦和駅は思考しているし、上階の屋根が省けるから違法駐輪が減っている。
武蔵小杉駅の高架下に商業施設を入れるより、駐輪場拡幅した方が実利があると思います。
事実、横浜駅の違法駐輪は武蔵小杉駅より酷く、高架化されてない弊害だし、調布は地下による弊害が出ている。
武蔵小杉は公共交通が便利な場所なので、駐車場を潰して駐輪場にしても良いと思いますね
マンション住民は自宅にあるはずだし、古くからの住民も必要なら確保済みでしょう
近隣から駅前の商業地区に来る人向けとなれば、車では無く自転車でしょう、遠方なら鉄道やバスでどうぞ
7行目は「東部」ではなく、
「東武」の誤りですね(^-^)
武蔵小杉は東急の高架下で、東急の駐輪場だったところが道路の拡張工事のため、駐輪場がなくなった。
なのに、一向に工事されない。
まだ工事しないなら、そのまま駐輪場にして置いてくれればいいのに。と不満が出てたところ、東武の駐輪場になりました。
え?東武?東急の高架下なのに?とおもったけど、相場より料金安いので、気にしないことにした。