幻の成田新幹線用地、「日本最長発電所」として活用 長さ10.5km、そのメリットとは?

発電所用地として向いてはいないが、ある大きなメリットが存在

 このたび運転を開始した「SGET千葉ニュータウンメガソーラー発電所」は、元・成田新幹線用地という経緯から、千葉ニュータウン中央駅付近から印旛日本医大駅(千葉県印西市)付近までおよそ10.5kmに渡って線路沿いに延びる細長い発電所になっており、その長さは日本最長とのこと。

 一般的に、細長い線路の跡地・用地は転用が容易ではなく、廃線跡の活用も、多く見られるのは道路や公園などです。SGETの谷脇栄秀社長によると、この元・成田新幹線用地も決して、発電所用地として向いているわけではないといいます。

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線路沿いに並ぶ太陽光発電パネル(画像:SGET)。
開所式に出席した森田健作千葉県知事(前列右から3人目)。
新幹線の駅が設けられる予定だった千葉ニュータウン中央駅付近は、空き地も広い。

 ただ、送電ロスを抑える工夫などがされているほか、千葉県の森田知事は、日本の技術の素晴らしさ、千葉県のエネルギー問題への取り組みを車窓から多くの人にアピールできると、「空港アクセス線沿いの細長い発電所」のメリットを話します。

 またスパークス・グループの深見正敏代表取締役は「オリンピックなどを控え今後ますます海外の方がお見えになるなか、日本のクリーンエネルギーへの取り組みを見てもらうため、身を粉にして働きたい」といいます。

「リターンが出る適正な内容で、社会的意義も高いものがあります。そういう意味で魅力のある事業です」(スパークス・グループ 深見正敏代表取締役)

「SGET千葉ニュータウンメガソーラー発電所」は約15ヘクタールの敷地に、およそ165mm×100mmの太陽光発電パネルを4万7454枚設置。容量およそ12.8MW、年間発電量およそ1280万kWhで、4000から5000世帯の年間使用量に相当するとのこと。土地の賃借料は1平方メートルあたり年額180円、電気の買取り価格は32円/kWh、総事業費は約44億円です。

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メガソーラー発電所の脇を通り抜ける特急「スカイライナー」。
太陽光発電パネルで生まれた直流の電気を交流に変換する中間変電所(PCS)。
千葉ニュータウン中央駅のホームから。

 なお、成田新幹線は東京~成田空港間を最速30分で結ぶ計画でした。またJR京葉線の東京駅は、成田新幹線の東京駅を設ける予定だった場所にあるほか、成田空港付近では現在、成田新幹線のために建設された高架橋、トンネルを、京成電鉄の特急「スカイライナー」やJRの特急「成田エクスプレス」などが走っています。

 ちなみに特急「スカイライナー」は、在来線最速の160km/h運転を実施。東京と成田空港を最速36分で結びます(日暮里~空港第2ビル)。

【了】

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コメント

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12件のコメント

  1. 宮崎県のリニアモーター試験線跡地にも同じものがあったような。まあ規模はこちらのほうが小さいが。しかしどうせほとんど何の転用もできない土地なら、もっと早くに実行しても良かったのでは。

    • ごめんなさい。規模については取り消します。

  2. 北千葉道路キチンと出来るんだろうか?

  3. >送電ロスを抑える工夫などがされている
    というのはどういう工夫なのでしょうか?
    細長いので、複数の変電所区域に給電することで売電停止を回避するとか?

  4. 北千葉道路の整備もそうだが北総の運賃の高さも問題。
    一層の事、京成と同じ運賃にして北総線内だけ加算運賃をすれば良いかと思う。
    そうなれば京成との合算運賃がなくなるから東京都心までの運賃が安くなるし、スカイライナーもある程度安くなる。
    東葉高速鉄道が北総より問題にならないのは西船橋駅でメトロと直通している事だから北総と京成は運賃統合し、北総線内だけ加算運賃を設ければ問題なし。

    • 毎回懲りもせず的外れな意見お疲れ様です。

  5. なんか違う気がするんだよな…。

    太陽光パネルって住宅の屋根とかビルの屋上とか、設置場所を選ばず小規模のスペースから設置できることに利点がある気がするのに、こうやって広大な土地を無駄に食い潰すかみたいな置き方するのはどうなのか。
    各地のメガソーラーも表立って成果を残しているような話はあまり聞かないし、この事業自体意味があるのかどうか?

    • 単に韓国のソーラーパネルを大量に設置したいだけという話があるね。
      あと発電で各電力会社に売電したカネ=私たちが払った電気代の一部 も海外に流出してるっていうしね。
      全然内需になってないという。

  6. 他に使い道の無い土地でしょうから良いんじゃないかな
    そのままにしておくと公園や道路に転用されてしまい、後から良い使い道が決まっても戻せなくなる
    役に立つけども止めようと思えば止めれられるような一時的な使い方、と考えるとなかなか良い

    • 地面はパネルをどければ回復?するけど、パネルの処分はカンタンじゃないんだよね。
      ソーラーパネルには有害物質が含まれているので、単純に捨てられない。
      まあ思っている以上にカネがかかるわけですよ。
      この設備が十分償却できればいいけど、国は買電単価の引き下げやら中断なんて話が出ている昨今、果たして円満にこの設備を最終的に処分できるかというと、疑問が残るね。
      投資会社が作った全国にある大量のメガソーラーが今後どんな結末を迎えるか楽しみだ。

  7. この前通ったけど、ソーラーパネルの上に蔦が這ってた。雑草ぼうぼうで管理が悪い。
    こんなソーラーより、国道464を片側2車線にして高規格化道路にしたほうが役に立つ。

    • その気持ち、分かります。
      少なくとも北須賀交差点まで4車線化すれば混雑緩和に貢献できると思います。
      それに太陽光パネルに力入れるより国道464号の一部3車線化や北総線の待避線を増やした方が賢明だと思います。
      太陽光パネルは駅の屋根にも出来るし。