「金曜ダイヤ」とは? 「ゆいレール」が新設、背景に沖縄特有の事情が
金・土に30本以上の増発 その背景は
金曜は、混雑につながる沖縄特有の文化や事情があるのでしょうか。「ゆいレール」の運輸課に詳細を聞きました。
――列車増発と金曜ダイヤの新設は、どのような背景があるのでしょうか?
日本人、外国人問わず、観光客の利用が増えていることが挙げられます。金・土・日曜と2泊3日で沖縄にいらっしゃる方が多いからかもしれません。金曜昼間に観光客の利用が多いことから、その時間帯を中心に増発します。
――沖縄ならではの文化や事情というのはあるのでしょうか?
「観光立県」であることは言えるかも知れませんが、それ以外の事情や背景は特段ないと思います。
――土曜ダイヤを設ける理由も同様に、観光客の増加によるものなのでしょうか?
そのとおりです。やはり昼間の利用が多いため、その時間帯を中心に増発します。
――混雑を緩和するために、現在の2両編成を3両編成に増やす計画はあるのでしょうか?
3両編成にするとなると駅構造などの改修が必要になります。規模が大きくなるため、費用面などから現在のところ計画はしていません。
ただ、那覇空港駅などで大きなスーツケースを抱えて乗車されるお客さまも多く、乗り降りに時間を要し列車遅延につながることもあるため、ドア付近のスペースを広くした車両の導入も行っています。
――定期券の利用客(日常的に利用する人)も増えていますか?
2014年に導入されたICカード「OKICA」も定着してきており、定期券の利用客数も少しずつ伸びています。
※ ※ ※
8月1日(火)からの新ダイヤは、平日(月~木曜)朝の運転間隔が5分から4.5分に、夕方が7分から6分にそれぞれ短縮されます。金曜はこれらに加え、さらに昼の運転間隔が10分から8分に縮まります。
土曜は朝・昼・夕方が10分から8分に。休日は朝が10分から8分に、夕方が10分から9分にそれぞれ運転間隔が短縮されます。
また、2019年春には、首里~てだこ浦西間が延伸開業する予定です。これによりさらに利用者の増加が見込まれています。「ゆいレール」は編成増備を計画するなど、準備を進めていくということです。
【了】
コメント