「金曜ダイヤ」とは? 「ゆいレール」が新設、背景に沖縄特有の事情が

金・土に30本以上の増発 その背景は

 金曜は、混雑につながる沖縄特有の文化や事情があるのでしょうか。「ゆいレール」の運輸課に詳細を聞きました。

――列車増発と金曜ダイヤの新設は、どのような背景があるのでしょうか?

 日本人、外国人問わず、観光客の利用が増えていることが挙げられます。金・土・日曜と2泊3日で沖縄にいらっしゃる方が多いからかもしれません。金曜昼間に観光客の利用が多いことから、その時間帯を中心に増発します。

――沖縄ならではの文化や事情というのはあるのでしょうか?

「観光立県」であることは言えるかも知れませんが、それ以外の事情や背景は特段ないと思います。

――土曜ダイヤを設ける理由も同様に、観光客の増加によるものなのでしょうか?

 そのとおりです。やはり昼間の利用が多いため、その時間帯を中心に増発します。

――混雑を緩和するために、現在の2両編成を3両編成に増やす計画はあるのでしょうか?

 3両編成にするとなると駅構造などの改修が必要になります。規模が大きくなるため、費用面などから現在のところ計画はしていません。

 ただ、那覇空港駅などで大きなスーツケースを抱えて乗車されるお客さまも多く、乗り降りに時間を要し列車遅延につながることもあるため、ドア付近のスペースを広くした車両の導入も行っています。

――定期券の利用客(日常的に利用する人)も増えていますか?

 2014年に導入されたICカード「OKICA」も定着してきており、定期券の利用客数も少しずつ伸びています。

※ ※ ※

 8月1日(火)からの新ダイヤは、平日(月~木曜)朝の運転間隔が5分から4.5分に、夕方が7分から6分にそれぞれ短縮されます。金曜はこれらに加え、さらに昼の運転間隔が10分から8分に縮まります。

 土曜は朝・昼・夕方が10分から8分に。休日は朝が10分から8分に、夕方が10分から9分にそれぞれ運転間隔が短縮されます。

 また、2019年春には、首里~てだこ浦西間が延伸開業する予定です。これによりさらに利用者の増加が見込まれています。「ゆいレール」は編成増備を計画するなど、準備を進めていくということです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。