あなたのアイディアが地図に載る? ゆいレールで駅名募集

沖縄のゆいレールが、路線延長に伴い設置される新駅について、名前の公募を始めます。自分のアイディアが地図や時刻表に載るチャンスかも?

2019年春に路線延伸、4駅が新規開業予定

 那覇空港と那覇の中心部、首里を結び、通勤通学のほか観光の足としても便利な沖縄都市モノレール「ゆいレール」。現在、首里から先の延伸工事が行われており、2019年春に4.1km先の浦西駅(仮称)まで開業する予定です。

Large 20140801 yui
首里城を眺めながら走る「ゆいレール」。2003年8月10日に那覇空港~首里間の12.9kmが開業した。

 これに伴い新しく誕生する4駅について、名前が公募されることになりました。

 新規開業予定の各駅はすでに「石嶺駅」「経塚駅」「前田駅」「浦西駅」という仮称がつけられており、その仮称で良ければ「○」を、ほかにアイディアがあればその駅名と、それがふさわしいと思う理由を専用の用紙に書いて、応募する方式です。

 駅名の最終決定は、応募された内容をもとに「沖縄都市モノレールビジュアルデザイン・駅名等検討委員会」が行います。

 そして最終的に決定された駅名を応募した人のなかから、抽選でICカード「OKICA」1,000円分がプレゼントされます。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。