ヨコハマタイヤの「あの顔」どこへ アメリカ発祥の「キモカワ」キャラ、いまも健在?

「スマイレージ」復活!?

――いつまで使われていて、なぜなくなったのでしょうか?

 1980年代後半から、高性能・スポーツ向けとしてアルファベットによる「YOKOHAMA」の認知拡大戦略にシフトし、一般向けとしての「ヨコハマタイヤ」からイメージを転換したため、看板も徐々に赤と黒の新しいロゴ、つまり現在の「YOKOHAMA」ロゴに変更していきました。現在街で目にする「スマイレージ」の看板類はそれまでの名残だと思われますが、「皆様に親しまれる、楽しいタイヤ作り」という根幹はいまも変わっていません。

※ ※ ※

「スマイレージ」は現在、「会社のシンボルマークなどの位置づけではありませんが、その存在は貴重な歴史的事実であり、少なからずファンの方もいらっしゃるので、当社の(『facebook』『Twitter』といった)SNS限定で使用しています」(横浜ゴム)とのこと。同社広報部の取材に「同行」することもあるそうです。

Large 170818 yokohama 02
横浜ゴムの公式facebookに投稿された広報部員撮影の1枚。「スマイレージ」も登場している(画像:横浜ゴム)。

 横浜ゴムはSNS上での「スマイレージ」について、「昔を知る方からは『懐かしい』、若年層の方からは『きもかわいい』と親しまれています」と話します。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 懐かしいな、トーマスもこれがヒントか?それか逆か?タイヤの灰皿なんてのもあったかな?

  2. これと日石のコウモリのようなマークが夜中に見たくないマークの横綱級だw

    以前、ネタコラでねないこだれだのお化けの顔を日石にしたのがあって、シャレにならないレベルで…