国内のトロリーバス、残り1か所に 関電が廃止、立山黒部貫光が「唯一」に 2017.08.29 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: トロリーバス, バス, 立山黒部貫光, 鉄道, 関西電力 国内2か所のみで運行されているトロリーバスのうち、関電トンネルの車両が、2019年4月から電気バスに変わることが明らかになりました。 【画像】関電トンネルに導入されるパンタグラフを搭載した電気バス 新たに導入されるパンタグラフを搭載した電気バスのイメージ。車体デザインは検討中(画像:関西電力)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 見た目はバス、中身は電車? 日本唯一、トロリーバスの謎 バスなのに法的には鉄道 奇妙なトロリーバス、実は高い鉄分 北陸新幹線で変わる黒部ダム “線”以外に波及する開業効果 短距離過ぎる? 名古屋~大阪間に「夜行」高速バスが走るワケ 業界初「完全個室」夜行高速バス、その良さは? 乗って分かった「ドリームスリーパーII」 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 9件のコメント asamasanroku-rail 2017/08/29 at 11:49 Reply 法律上のカテゴリーは鉄道から自動車に変わるのか、そのへんの続報も欲しいです。 まるめぐぷう 2017/08/29 at 13:32 Reply 急速充電バスか。最近の電池技術の発展のおかげですかね。法律上は多分無軌条鉄道のままになるでしょう(定められたルートを通る点では同じ)。 NRV-T 2017/08/29 at 15:04 ゆとりーとラインと同じ様な扱いですな。 エアロリボンミオ 2017/08/29 at 15:53 >トロバス廃止後本文読もう まるめぐぷう 2017/08/29 at 16:38 ご指摘ありがとうございます。すっかり見落としてました。鉄道ではなくなるんでしたね。とすると、廃止後に信号システムとかも撤去されるのか、それとも時期が来るまでそのまんま放置なのかが少し気になります。 犀潟 2017/08/29 at 19:46 使用を停止した信号機は覆うか向きを変える必要がありますからそのまま放置はまずあり得ません。それ以前に、使わない設備はただの負債でしかないので廃止後早々に撤去されると思われます。 asamasanroku-rail 2017/08/30 at 11:11 Reply おお、エアロリボンミオさんありがとうございます。本文中に 8月28日(月)…中略… 鉄道事業の廃止を届け出ました と書いてありますね、納得。ところで2015.11.07の記事で触れていた「タブレット交換」は将来も続けるのでしょうか、そっちも興味あります。 ぬこあざらし 2017/08/30 at 15:14 Reply いずれにしても試運転を繰り返して、いざ営業の時に故障でトンネル内に立往生、などという事態にならないようお願いしたい。 通行人 2017/10/30 at 22:57 Reply この種の電気バスは、超急速充電スタンドさえ備えれば、どこでも普及しそうですね。大量生産による車体価格の低減も見込めると思います。
法律上のカテゴリーは鉄道から自動車に変わるのか、そのへんの続報も欲しいです。
急速充電バスか。最近の電池技術の発展のおかげですかね。法律上は多分無軌条鉄道のままになるでしょう(定められたルートを通る点では同じ)。
ゆとりーとラインと同じ様な扱いですな。
>トロバス廃止後
本文読もう
ご指摘ありがとうございます。すっかり見落としてました。鉄道ではなくなるんでしたね。とすると、廃止後に信号システムとかも撤去されるのか、それとも時期が来るまでそのまんま放置なのかが少し気になります。
使用を停止した信号機は覆うか向きを変える必要がありますからそのまま放置はまずあり得ません。それ以前に、使わない設備はただの負債でしかないので廃止後早々に撤去されると思われます。
おお、エアロリボンミオさんありがとうございます。本文中に 8月28日(月)…中略… 鉄道事業の廃止を届け出ました と書いてありますね、納得。
ところで2015.11.07の記事で触れていた「タブレット交換」は将来も続けるのでしょうか、そっちも興味あります。
いずれにしても試運転を繰り返して、いざ営業の時に故障でトンネル内に立往生、などという事態にならないようお願いしたい。
この種の電気バスは、超急速充電スタンドさえ備えれば、どこでも普及しそうですね。大量生産による車体価格の低減も見込めると思います。