東北中央道の福島~米沢間、11月開通 長さ9kmの「栗子トンネル」で峠越え 2017.09.14 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: NEXCO東日本, 新線, 道路, 開通, 高速道路 東北中央道の福島大笹生IC~米沢北IC間が、2017年11月4日に開通します。 【画像】時代とともに長くなる栗子峠越えの道路トンネル 東北中央道「栗子トンネル」の長さは、明治時代に造られた万世大路「栗子隧道」の約10倍に(画像:国土交通省東北地方整備局)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 日本最長約30kmの「私道」! 行き交うクルマも規格外、なぜできた? 東北中央道、三陸道、日本海東北道…東北・北海道エリアの道路、開通予定は? 2017年度の事業概要(画像18枚) 圏央道、茨城区間開通でどう変わる? 都心経由と「迂回ルート」を比較 レア道路標示「40高中」の意味 全国に100前後、大きく偏在する理由とは? なぜ大和トンネルは渋滞名所であり続けるのか 解消を妨げている東名の「蓋」 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 3件のコメント 二十歳で工場長 2017/09/14 at 11:00 Reply こりゃ有り難い!旧道のトンネルの工事では公団の先導車を用いた交互通行を実施されちゃいましたからね 週末ドライバー 2017/10/13 at 18:06 Reply 長大トンネル部分だけ300円で通れる有料道路にしたとしても十分に需要はあると思いますが、新直轄になったおかげで無料なんですね。トンネルの今後の維持管理費用は 、根元利益を得られるnexco東日本持ちになるのか、国道13号の維持管理費(国と福島県、山形県)から捻出するのか、どちらなのでしょうね。 千葉っこ 2017/11/04 at 19:09 Reply 栗子峠を通らないで米沢入りできるのはありがたい!なんど帰るのを断念したか(泣)四ツ木~茨城間の国道6号線沿いにも高速作ってくれないかな。
こりゃ有り難い!旧道のトンネルの工事では公団の先導車を用いた交互通行を実施されちゃいましたからね
長大トンネル部分だけ300円で通れる有料道路にしたとしても十分に需要はあると思いますが、新直轄になったおかげで無料なんですね。トンネルの今後の維持管理費用は 、根元利益を得られるnexco東日本持ちになるのか、国道13号の維持管理費(国と福島県、山形県)から捻出するのか、どちらなのでしょうね。
栗子峠を通らないで米沢入りできるのはありがたい!なんど帰るのを断念したか(泣)
四ツ木~茨城間の国道6号線沿いにも高速作ってくれないかな。