エアバス「空飛ぶタクシー」は実現間近? 運賃タクシー並み、大手参入で開発競争は…?

「空飛ぶ乗りもの」開発激化 エアバスの強みとは?

——2018年内の試験を行う場所は決まっているのでしょうか?

「シティーエアバス」が製造されるドイツ・バイエルン州で行う予定です。

※ ※ ※

 エアバス・ヘリコプターズによると、「はじめは認可および市場参入を目的に、パイロット同乗の有人飛行を実施し、将来的に規則が整備されたのち、完全な自律飛行へと移ります」といいます。

 この旅客用VTOL機の分野では、ライドシェア(相乗り)大手の米ウーバーテクノロジーズや、ダイムラーの出資を受けた独ヴォロコプターなども開発を進めており、後者は2017年9月にアラブ首長国連邦のドバイで試験飛行を開始したばかりです。また、ドバイ警察が「空飛ぶバイク」の導入を予定しているといい、開発元であるロシアのホーバーサーフ社が、その実験の様子を映した動画を公開しています。

 このような状況のなかで、エアバス・ヘリコプターズは、エアバスグループならではの強みを次のように話します。

「エアバスは長らく航空機事業に携わっています。我々は、機体の開発と製造だけでなく、それらを公共交通機関とし、最高レベルの安全を確保するノウハウを持っています」(エアバス・ヘリコプターズ)

 空飛ぶ乗りものの開発競争は今後、ますます激化していくのかもしれません。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 地上に居るときに場所とりそうだな。
    それと、すごく風を巻き上げそうだし、やかましそう。
    要らないな。