ダイハツ「DN U-SPACE」が刺さるワケ ママ目線なら一目瞭然? ポイントは「掃除」
「子育てを支える」視点をカタチに
さらに言うと、チャイルドシートが、なかなかの曲者らしいのです。基本的に設置しっぱなしですから、その周りには食べカスやら細かなゴミがいっぱい。また、子どもには「昼間のオムツは外れたけれど、夜はまだ心配」という期間が数ヶ月あるのだそうです。車内で熟睡してしまい、大洪水ということもままあるのだとか。そうすると、チャイルドシートの背面と座面の隙間から液体が溢れ、シートに汚れが染みていきます。
それに、子どもは元気な時ばかりではありません。車酔いしてしまうこともあります。さらに、体調不良の子を病院に連れて行く途中に嘔吐され、あわてて始末したけど車内に匂いが残ってしまい、再度リバースされてしまった、という強烈なエピソードも聞きました。ノロ・ウイルスを原因とする嘔吐が家屋内であった場合には、感染を防ぐために一定時間窓を開けて換気することが推奨されています。クルマの場合、両側ドア全開で車内へ一気に風を通せたら、どれだけ安心でしょう。
「両側スライドドアで風通しがよく、シンプルな作りで掃除がしやすい」。これがこのまま市販車となれば、「DN U-SPACE」は、そういう意味でも「ママを支える」クルマということで注目を集めるのではないでしょうか。実際、資料写真にママ達は興味津々でした。
繰り返しますが、これはコンセプトカーなので、市販化にあたってはこのままというわけにはいかないと思います。安全基準、価格、見た目の高級感、消音、乗り心地、生産効率化……、いろいろな理由があるのもわかります。でも、できればこのまま発売までこぎつけていただきたいところ。さらには、今の「DN U-SPACE」の魅力を最大限生かすために、ドリンクホルダーやドアポケットといった「便利アイテム」をあえて外す、くらいのシンプルさでいかがでしょうかね? ダイハツさん。ミニ・ミニマリスト的にも、期待して、市販化お待ちしてます。
【了】
Writer: 下高井戸ユキ(ライター)
コスメ系雑誌などに、インタビュー、ライフスタイル系記事を執筆。「クルマ」と、「クルマ好き」が好き。運転は苦手。
ダイハツだったら、丸目4灯のムーヴカスタムが、カッコいいですね!