ANA、空港スタッフのスキルコンテスト開催 国内外約8000人の頂点に立つ接客技術を披露

平子社長「一流である自信を深めました」

 コンテスト出場者は、車いす利用者や目の不自由な人、空港に不慣れな老婆への対応や、おすすめのお土産案内、初日の出のフライトに関する説明、相手の写真撮影に応じるなどさまざまなお題が出題されるなか、臨機応変に対応していました。

Large 171205 ana 02
左から田中侑衣さん、中村加奈子さん、サンティアゴ・ロジエルさん、清宮ゆきのさん(画像:2017年12月5日、乗りものニュース編集部撮影)。

 ロビー部門の入賞者は、審査員特別賞に成田空港 国際線の清宮ゆきのさん、準グランプリに羽田空港 国内線の田中侑衣(ゆい)さんとマニラ空港 国際線のサンティアゴ・ロジエルさん、そして栄えあるグランプリは、ペット連れ客の専用アプリ「ANAペットパスポートアプリ」に関する説明などを行った、神戸空港 国内線の中村加奈子さんが受賞しました。

 中村さんは、「ほかの方が素晴らしい接遇をされていたので、本当に信じられないという気持ちでいっぱいです。受賞の時にはこれまで応援してくれた神戸空港の皆さんのことが頭に浮かびました」と受賞の感想を話しました。

 なおゲート部門では、最優秀空港として徳島空港、神戸空港、高知空港、鹿児島空港、マニラ空港が、保安部門では優勝の全日警(関西空港)、準優勝の熊本空港警備(熊本空港)、3位の鹿児島綜合警備保障(鹿児島空港)が壇上で表彰されました。

Large 171205 ana 15
コンテスト終了後に講評を述べる、ANAの平子裕志代表取締役社長(画像:2017年12月5日、乗りものニュース編集部撮影)。

 ANAの平子裕志代表取締役社長は、「今日の皆さんのパフォーマンスを見て、ANAという会社が一流である自信を深めました。ただ自賛するのではなく、反省すべきところはあるのかもしれません。それは皆さんが自問自答しながら、明日から反映していただきたいです」とコンテストの講評を述べました。

【了】

この記事の画像をもっと見る(16枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. これが切欠で旅客機パイロットを目指す少年が増えるかも