東村山駅の防風壁デザイン案決定 駅東口、西口の地域特性を反映 西武

西武鉄道が、新たに高架化する東村山駅の防風壁デザイン案を決定。駅東口、西口の異なる地域特性が反映されています。

デザインのモチーフは「八国山の自然」「菖蒲」

 西武鉄道が新たに高架化する東村山駅の防風壁(外観)デザイン案を決定しました。同社が東京都と東村山市と連携して行っている、新宿線と国分寺線、西武園線(東村山駅付近)の連続立体交差事業の一環です。

Large 20171225 01
東村山新駅舎の東口防風壁デザインイメージ(画像:西武鉄道)。

 デザイン案は、東村山市が2016年11月に市民などに向けて意見募集を行った結果をもとに、西武鉄道が素案を作成したのち、2017年9月に素案についてアンケートを実施。多くの賛同を得たことを踏まえて決定されました。デザインの詳細は次のとおりです。

・「八国山の自然」や「菖蒲」をデザインモチーフとして採用。

・ホーム内外の透過性を確保。

・駅東口、西口の異なる地域特性をデザインに反映。

・夜間は一部に暖色系の照明を使用し、あたたかな雰囲気を演出。

・自然をイメージできる緑化や木質感のある材料を使用。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 高架化後は西武園行きが増えそうな感じがする。

    小川駅が高架化すれば平面交差が無くなるのでダイヤが向上するのだが。

  2. FJT(不思議!冗談みたい!魂に響く!)

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. 東京のベッドタウンにできた「道の駅」ウワサ通りの大盛況! 海ないのに「海産物がうまい!」…それこそが人気の秘訣?
  5. 総武線と常磐線を結ぶ「新たな路線」が2030年代後半にも開通へ 最新のイメージが映像で公開! 事業化へ検討加速
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  4. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  5. 空母化進む「最大の護衛艦」がフェリーと並んだ! 大きさの違いが際立つショットを海自が公開