山手線は1日に「何周」する? 早朝から深夜まで走る電車も その走行距離は…?

山手線の電車は1日に何周しているのでしょうか。所属車両のほとんどが走る朝ラッシュ時も含め、早朝から深夜まで回り続けている電車もあるそうです。

山手線だけで車両数は大手私鉄並み!? 運行を支える体制は?

 引き続き、JR東日本東京支社に話を聞きました。

――運転士は何人くらい勤務しているのでしょうか?

 運転士は総勢およそ300人が在籍しています。運転士の勤務体制は大きくわけて、長時間の「泊まり勤務」と、比較的短時間の「日勤」があり、それによって日々の乗務時間が異なってきます。

――運転士はどこで交代するのでしょうか?

 基本的には、車庫に通じている大崎駅、池袋駅のいずれかで交代です。輸送障害が発生したときなどは、別の駅で交代することもあります。

※ ※ ※

 ちなみに、山手線の電車は1本あたり11両編成で、全52本の車両数は合計で572両です。たとえば、京成電鉄では全車両数が582両(2017年9月30日現在の「客車」両数)なので、山手線だけで大手私鉄に匹敵する車両数が在籍していることになります。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 目が回る・・・けど、52本?実数はもう少し少なくない?E235系投入開始より早くE231系500番台転属開始してるはずだから。

  2. いつもより多めに回っております

  3. 山手線って、凄いな。

    だって駅は30も無いのに、8時には48本走っているって

    20本近くは、駅にいないんだ。

  4. 田端から品川間の東京湾側は東北本線と東海道本線だったのか。

    路線の起点と終点を理解しないと難しそうだな。