ANAの「砂」がお守りに? 羽田で受験生応援イベント 太宰府の特大絵馬や願い札も(写真10枚)

ANAが受験生応援イベントの一環として、羽田空港第2旅客ターミナル出発フロア2階に、太宰府天満宮の特大絵馬を設置しました。また、配布する特製お守りの中身は「すべらない砂」とのこと。なんなのでしょうか。

「すべらない砂」は4年ぶりの復活

 ANA(全日空)が2018年1月11日(木)、羽田空港第2旅客ターミナル出発フロア2階に、「学問の神様」として知られる太宰府天満宮の特大絵馬を設置、願掛け用の「願い札」やお守りを配布しました。羽田空港での絵馬の設置は、今回が初めてです。

Large 20180111 01
羽田空港第2旅客ターミナル出発フロア2階に太宰府の特大絵馬が登場。「すべらない砂お守り」は限定3000個(2018年1月11日、乗りものニュース編集部撮影)。

 同社による受験生応援イベントの一環で、24日(水)まで開催。同イベントは羽田空港のほか、国内16空港、1支店でも随時実施されます。

 特大絵馬の前ではANAのグランドスタッフと整備士が、空港を訪れた人たちに願い札と羽田空港オリジナルの「すべらない砂お守り」(限定3000個)を手渡しました。この「すべらない砂お守り」とは、航空機を整備する際に工具がネジの切り欠きからすべらないよう、工具の先に付着させて使用する砂を用い、受験に「すべらない」ようにと作られたものです。2009(平成21)年から2013年まで羽田空港で配布されており、今回4年ぶりに復活しました。

 願い札には「第一志望現役合格!!」「妹の受験がうまくいきますように」「浪人している友達、後輩の合格!」といった受験の成功を願うものから、「家族全員が無事故で健康に暮らせますように」「宝くじ大当たりしますように」といったものまで、さまざまな願いごとが書き込まれました。

この記事の画像をもっと見る(10枚)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. このお守り、滑り止め校を受験するときには効くかもね・・・