「ジーク・ジェイアール!」「謀ったな王子駅!」 JR東日本の駅が「ガンダム愛」で熱い(写真13枚)

聞かせてもらおうか、JR東日本の目的とやらを

「ガンダムスタンプラリー」開催の経緯をJR東日本東京支社に聞きました。

——今回のスタンプラリーは、どのような目的で企画したのでしょうか?

 40、50代の方に興味をもっていただく目的です。当社は「ポケモンスタンプラリー」など、おもに子供さんをターゲットとしたスタンプラリーも開催していますが、より大人向けのものとして、2016年は「ウルトラマン」、2017年は「ドラゴンボール」を起用したスタンプラリーを開催してきました。ふだん降りない駅にも足を運んでいただき、沿線の魅力を発見していただければと考えています。

——東京駅では「タムラ」料理長にまつわる限定メニューが多数販売されていたり、たとえば赤羽駅のキャラは「アカハナ」だったりしますが、本当に抽選で決められたのでしょうか?

 はい。東京駅の限定メニューも、「タムラ」と決まってから考案されたものです。

Large 180119 gundam 05 Large 180119 gundam 06 Large 180119 gundam 07
東京駅では複数の店舗で各店オリジナルの「タムラ料理長おすすめメニュー」が販売されている。
駅そば店「いろり庵 きらく」でも限定メニューが。高田馬場駅にて。
スタンプは65駅に設置されている。「ガンダム」のスタンプは上野駅。

※ ※ ※

 JR東京支社は「社員の中にも好きな人が多いようです」といい、駅員一丸となって盛り上がっているようです。

 なお、全65駅のスタンプを集めると、秋葉原駅近くにある特設ゴールカウンターで、山手線E235系電車仕様の「オリジナルガンプラ」(144分の1スケール)が進呈されます。また、ガンダム放送開始39周年にちなんで「39駅達成賞」もあるなど、スタンプ数に応じた様々な特典、景品が用意されています。スタンプラリーの実施期間は2月27日(火)まで(商品引き換えは翌日まで)です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(13枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。