最初で最後! バスの運転体験イベント2月開催 大阪市交通局
民営化を控えた大阪市交通局が、最初で最後の「バス車両運転体験イベント」を開催します。
事前応募制、締切は2月2日
大阪市交通局は2018年1月22日(月)、「バス車両運転体験イベント」を2月25日(日)にもと港営業所(大阪市港区)で開催すると発表しました。
特設コースでバスを運転できるほか、市バス車両の展示、小学生を対象とした車両解説や運転席体験が予定されています。
対象は、小学生とその保護者です。バス車両の運転体験は、普通自動車免許(AT限定含む)以上を所持していることが条件です。
参加費は無料。イベントは朝から夕方にかけて4回に分けて開催され、各回8組(第4回は4組)が募集されます。1組あたり最大4人まで参加が可能。ただし運転体験は1組につき1人までです。応募は大阪市交通局ウェブサイトの応募ページから。締切は2月2日(金)です。応募者多数の場合は抽選が行われます。
大阪市営バスは、1927(昭和2)年2月26日に開業して以来、90年にわたり大阪市民の足を支えてきました。2018年4月から、市営バスの運営は「大阪シティバス株式会社」に移行することから、大阪市交通局は今回のバス車両運転体験イベントについて「最初で最後」としています。
【了】
やはり但し書き付の企画か、もう少し幅広くできないのかね
民営化後、果たして運転士を集められるかな?
新規採用者は確実に“買い叩かれ”る。
それとも西Jや民鉄系各社に事実上押し付けてしまうか。拒絶すれば大阪市によって行政上非常に不利な扱いをされることを匂わせてな(笑)
最近は公営バスを民間に委託するのが流行っているが、恐らく拒絶させないために“脅し”をかけているんだろうから。
あまりにも少なすぎる気もする。倍率が滅茶苦茶なことになるぞ。
おすすめの店を案内しながら運転したいもんだな