「拝島ライナー」3月運転開始 平日「S-TRAIN」増発も 西武ダイヤ改正

平日・豊洲~所沢間の「S-TRAIN」増発

 ダイヤ改正ではこのほか、平日に東京メトロ有楽町線・豊洲~西武線・所沢間で運転している「S-TRAIN」を上下とも3本から5本に増発。下り豊洲発は18時00分~22時00分の60分間隔になり、西武線の保谷と所沢では各停に接続します。

 池袋線では、土休日の日中に特急「むさし」(池袋~飯能)を6本増発。朝の「ちちぶ5号」と「ちちぶ7号」は、横瀬と西武秩父で、秩父鉄道直通列車に接続するようになります。このほか、多摩川線を除く各路線で時刻や運転区間、種別などが見直されます。

 なお、「S-TRAIN」や「拝島ライナー」と同様、特急「レッドアロー」でも、3月10日(土)から車内発券料金を導入。事前に特急券を購入せずに「レッドアロー」に乗車した場合、利用区間の特急料金に加え、特急券1枚につき200円が請求されます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(6枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 拝島ライナーは京王より良心的な値段で乗れるのは有難い。
    しかも子供料金も設定されているから凄く良いと思います。
    これに比べて京王ライナーは拝島ライナーの劣化版になりそうな気がする。
    高くてトイレなしは誰が乗る?

  2. 40000系追加投入は当然として、将来的にはどうなるのだろうか。場合によってはメトロ副都心線や東急東横線にも同一運用が可能な車両出現するかもしれない(相鉄はL/Cシステムやトイレの維持整備が全く不可能だから論外。)

  3. こちらは青梅ライナーとの競争か……私鉄各線に広がる「着席保証の通勤電車」。もっと広がって欲しいですね。

  4. これで小江戸号をレッドアローで運行する意味が大きく低下したと言える。
    はっきり言って所沢や本川越位の距離では拝島ライナー程度の車両で十分であり、朝ラッシュ以外は京王(敢えて拝島ライナーと同ランクの列車を運行する他社として挙げた)に太刀打ちもできない、むしろ鈍足の部類に入る上に割高の列車を使わされ、東村山以遠からの乗車でも特急料金を徴収されるのでは新宿線東村山以遠の利用者はやってられない。

    • 待った。西武の特急料金は良心的なのではないか?
      走り装置が101系のままなのは如何なものかとは思うが、座席と料金は充分に満足できるもので、これを40000系に置き換えられてしまうのは忍びない。
      西武新宿・高田馬場~本川越間500円は割安感がある。

    • それはないだろう。
      勿論、小江戸の料金は見直す必要があるが、廃止は行き過ぎだと思います。
      少なくともレッドアローはロマンスカー、スペーシア、スカイライナーよりは安いから、料金設定見直しすれば充分に役立つのでは?
      と思います。

  5. 極めて妥当な料金・停車駅・ダイヤ設定だと思いました。小平で新所沢行きに接続というのも良いですね!久米川も使えますね!
    田無はどうすんのかな?と思っていましたが、これでも良いと思います。

    池袋線は平日朝にSトレインの元町・中華街行きが欲しかったです。東横線下りの運用が厳しいんでしょうね。東急さんに頑張って多摩川駅に追い越し設備を作ってもらって来年のレッドアロー後継を乗り入れてもらうのが理想形ですが。

    L/Cはマーケティングとしていろいろできそうなので、期間限定で豊洲発の本川越行きが新宿線内各停で一本あっても良さそうですが。新狭山とか南大塚など新宿線から有楽町線の利用者って、けっこう多いですよね。

  6. 平日のS-TRAINは西武線沿線住民にしか恩恵が無いのであまり増やされても困る…。
    夕方ラッシュの有楽町線は特に何もなくても混雑で遅れるし、S-TRAINの後の列車は混雑の原因になる。