A380なぜ生産停止目前に? エアバスの超大型旅客機、危機回避も首の皮1枚である理由 2018.02.02 石津祐介(ライター/写真家) 0 ツイート お気に入り tags: エアバス, 航空, 飛行機 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 見えてきた「ボーイング797」 開発検討中の新型旅客機、どんな飛行機でどこを目指すのか 「アンカレッジ」なぜ聞かなくなった? 日本に縁深かった空路の要所、その「いま」 巨大機A380、看板になるか重荷になるか ANAの飛び行く先は 旅客機、実はバック可能? できるのにしない理由とは 飛行機の電動化、その現状とは エアバス、ボーイングほか、各社の動静と今後 最新記事 アメリカ空軍のF-35が墜落! “クルクルと回転しながら”落ちる 現地指揮官「徹底的な調査を行う」 驚愕のT-34戦車伝説「ギアチェンジでハンマー必須」は本当だった!? 動画で明らかに 時速60キロ超!? 自転車が歩道を爆走! 警察の静止振り切った挙句の顛末は? 英 有名アニメのロボットを連想させる重機 ただいま名称募集中! 架線メンテもお手のもの ANA、「ホンモノの整備士の道具箱」一般発売へ これまでは「普通に買うのはほぼ無理」…お値段は? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 10件のコメント まるめぐぷう 2018/02/02 at 06:38 Reply うーむ、最早大きすぎる機体は生き残れない、ということか。とすると、下手すれば中古機としても生き残れないかもしれない。あるいは逆転の発想で超巨大貨物機へと改装するか。 ぷりずむ 2018/02/02 at 10:57 Reply 空港設備の改装が必要という、機体そのものとは別の問題があるので…… ぬこあざらし 2018/02/03 at 07:08 Reply 中国東方航空あたりが新造機を購入するかなと思っていたが、とんだ見込み違いだった(汗)。日本だと受け入れ可能空港は成田ぐらい?関空も行けそうな印象だがどうなのだろう。羽田はNGと聞いているが・・・。ところで全日空の目論見がイマイチ見えてこないな。777の長いやつで充分ではないのか?フルムーン需要に特化して2階をファーストクラスとエグゼクティブクラスのみに、1階を病院室&介護室(?)にでもするんだろうか。それにしたって何人お客集めりゃいいんだか・・・。 まるめぐぷう 2018/02/03 at 19:00 まさか、最悪「大型の貨物専用機」(ANAの別項参照)に転用するつもりで発注したのでは。いやまさか。 ぬこあざらし 2018/02/04 at 04:20 あ、なるほど!!そういうオチか、気がつかなかった(笑)。壮大な伏線だな・・・。 ひらりん 2018/02/04 at 11:04 「関空も行けそうな印象」どころかTG673/TG672(タイ国際航空関空バンコク線)がA380による運航なんですが……。中部はダイバートでの実績しかないのがねぇ。 ぬこあざらし 2018/02/04 at 16:34 ホウ、関空にも来てるのか。成田ならわかるが・・・関空便の搭乗率はどうなのか? ひらりん 2018/02/04 at 18:30 13年12月から15年7月までA380を投入し一旦外れたものの(外れてる間はB747での運航)、16年5月に再投入し現在に至る(1日2便のもう1便はB777での運航)……なんで空いてるてことはないかと。 ckyu 2018/02/05 at 22:46 Reply もし航空会社が600/700/800人の乗客でA380を完全に満たすことができれば、乗客1人当たりのコストは787と同じくらい、あるいはそれ以上良くなるかもしれません。しかし問題は、世界中で、複数のフライトを1つに統合して頻度を犠牲にすることなく、エミレーツだけがこの多くの乗客を1つのフライトに入れることができます。 まるめぐぷう 2018/02/06 at 02:39 Reply 貨物機に転用したら、どのくらいの貨物を積めるんだろうか。どう考えてもB747Fよりもたくさん、状況によってはより大型の荷物をつめるだろうに。実際の計画はどうなんだろうって計画もアイデアも出てないって。
うーむ、最早大きすぎる機体は生き残れない、ということか。とすると、下手すれば中古機としても生き残れないかもしれない。あるいは逆転の発想で超巨大貨物機へと改装するか。
空港設備の改装が必要という、機体そのものとは別の問題があるので……
中国東方航空あたりが新造機を購入するかなと思っていたが、とんだ見込み違いだった(汗)。
日本だと受け入れ可能空港は成田ぐらい?
関空も行けそうな印象だがどうなのだろう。
羽田はNGと聞いているが・・・。
ところで全日空の目論見がイマイチ見えてこないな。
777の長いやつで充分ではないのか?
フルムーン需要に特化して2階をファーストクラスとエグゼクティブクラスのみに、1階を病院室&介護室(?)にでもするんだろうか。それにしたって何人お客集めりゃいいんだか・・・。
まさか、最悪「大型の貨物専用機」(ANAの別項参照)に転用するつもりで発注したのでは。いやまさか。
あ、なるほど!!
そういうオチか、気がつかなかった(笑)。
壮大な伏線だな・・・。
「関空も行けそうな印象」どころかTG673/TG672(タイ国際航空関空バンコク線)がA380による運航なんですが……。中部はダイバートでの実績しかないのがねぇ。
ホウ、関空にも来てるのか。
成田ならわかるが・・・関空便の搭乗率はどうなのか?
13年12月から15年7月までA380を投入し一旦外れたものの(外れてる間はB747での運航)、16年5月に再投入し現在に至る(1日2便のもう1便はB777での運航)……なんで空いてるてことはないかと。
もし航空会社が600/700/800人の乗客でA380を完全に満たすことができれば、乗客1人当たりのコストは787と同じくらい、あるいはそれ以上良くなるかもしれません。しかし問題は、世界中で、複数のフライトを1つに統合して頻度を犠牲にすることなく、エミレーツだけがこの多くの乗客を1つのフライトに入れることができます。
貨物機に転用したら、どのくらいの貨物を積めるんだろうか。どう考えてもB747Fよりもたくさん、状況によってはより大型の荷物をつめるだろうに。実際の計画はどうなんだろうって計画もアイデアも出てないって。