A380なぜ生産停止目前に? エアバスの超大型旅客機、危機回避も首の皮1枚である理由

【写真】貨物機は現役、「ジャンボ」のいま

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2018年2月現在、日本国内の航空会社で唯一「ジャンボ」ことB747を運用する日本貨物航空、その貨物機仕様(2018年1月、恵知仁撮影)。

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Writer: 石津祐介(ライター/写真家)

専門誌を中心に、航空機の取材、撮影を行うライター、写真家。国内外を問わず世界各地の空港やエアショーなど取材。航空機以外にも野鳥、アウトドア、旅行など幅広いジャンルの取材を行っている。

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コメント

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10件のコメント

  1. うーむ、最早大きすぎる機体は生き残れない、ということか。とすると、下手すれば中古機としても生き残れないかもしれない。あるいは逆転の発想で超巨大貨物機へと改装するか。

  2. 空港設備の改装が必要という、機体そのものとは別の問題があるので……

  3. 中国東方航空あたりが新造機を購入するかなと思っていたが、とんだ見込み違いだった(汗)。
    日本だと受け入れ可能空港は成田ぐらい?
    関空も行けそうな印象だがどうなのだろう。
    羽田はNGと聞いているが・・・。

    ところで全日空の目論見がイマイチ見えてこないな。
    777の長いやつで充分ではないのか?
    フルムーン需要に特化して2階をファーストクラスとエグゼクティブクラスのみに、1階を病院室&介護室(?)にでもするんだろうか。それにしたって何人お客集めりゃいいんだか・・・。

    • まさか、最悪「大型の貨物専用機」(ANAの別項参照)に転用するつもりで発注したのでは。いやまさか。

    • あ、なるほど!!
      そういうオチか、気がつかなかった(笑)。
      壮大な伏線だな・・・。

    • 「関空も行けそうな印象」どころかTG673/TG672(タイ国際航空関空バンコク線)がA380による運航なんですが……。中部はダイバートでの実績しかないのがねぇ。

    • ホウ、関空にも来てるのか。
      成田ならわかるが・・・関空便の搭乗率はどうなのか?

    • 13年12月から15年7月までA380を投入し一旦外れたものの(外れてる間はB747での運航)、16年5月に再投入し現在に至る(1日2便のもう1便はB777での運航)……なんで空いてるてことはないかと。

  4. もし航空会社が600/700/800人の乗客でA380を完全に満たすことができれば、乗客1人当たりのコストは787と同じくらい、あるいはそれ以上良くなるかもしれません。しかし問題は、世界中で、複数のフライトを1つに統合して頻度を犠牲にすることなく、エミレーツだけがこの多くの乗客を1つのフライトに入れることができます。

  5. 貨物機に転用したら、どのくらいの貨物を積めるんだろうか。どう考えてもB747Fよりもたくさん、状況によってはより大型の荷物をつめるだろうに。実際の計画はどうなんだろうって計画もアイデアも出てないって。