鉄道のバリアフリー化費用、利用者負担を検討 国交省検討会が中間とりまとめ 2018.02.23 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 安全, 鉄道, 駅 国土交通省の「都市鉄道における利用者ニーズの高度化等に対応した施設整備促進に関する検討会」が、中間とりまとめを実施。鉄道バリアフリー化の費用負担を利用者に求める方向性が妥当とする内容が盛り込まれました。 【表】バリアフリー化費用、いくら払う? バリアフリー整備に対する支払い意思金額の調査結果。インターネットで首都圏・近畿圏各500人を対象に調査(画像:国土交通省)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 JR東日本のりんかい線買収でどう変わる? となりの駅まで徒歩1分以内 近すぎる2駅、なぜ存在? 蘇我駅の男子トイレに称賛の声 「大」「小」待ちの列分けスッキリ 「ほかでも普及して」 駅トイレで大荷物から解放!? あの不便さを解消してくれる画期的な装置とは 朝に大混雑の武蔵小杉駅、緩和なるか 川崎市も対策に本腰 最新記事 「かが」に“カタパルト”が付く可能性!? 省スペースでも済む運用可能な無人機発射システム ついに発表される 大阪に「異世界みたいな新駅」開業! 地下空間では世界最大の“ドデカ液晶ビジョン”も 実際に行ってみた JR特急「まほろば」4月から“奈良仕様”に! 車両リニューアルに加えて増発 ロシア軍の対空ミサイル車両 近くにいる無人機を「捕捉できずに砲撃で壊滅!」実は小型機が苦手? 若い人は知らない? 横須賀線の旧カラーと湘南色 リバイバル2編成並びが令和に実現! コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント ちゅ 2018/02/24 at 00:25 Reply バリアフリーバリアフリーと無責任に囃し立てるだけのマスコミにも負担させてほしい ゆう 2018/02/24 at 07:33 Reply 利用者負担なら「私は必要ありません」という人はは払う必要がないのですよね。必要とされる方が「割り増し料金」。 エアロリボンミオ 2018/02/24 at 12:20 Reply 公平性や透明性の確保も問題なんだが、それよりどうやって徴収する気?例えば当駅はエレベーター設置の為、当駅発売分は10円上乗せです。そのための運賃プログラム改訂や運賃表の作り直しで、時と場合によっては数千万円かかるんですが… 鉄道利用者 2018/02/24 at 19:50 Reply 何を今更。バリアフリー法を制定したのは国会なんだから国会議員の給与を減額すれば良い。国民の税金を上げたり利用者負担にする前にできることをしろ。議員の交通費だって税金から出ているんだからな。
バリアフリーバリアフリーと無責任に囃し立てるだけのマスコミにも負担させてほしい
利用者負担なら「私は必要ありません」という人はは払う必要がないのですよね。
必要とされる方が「割り増し料金」。
公平性や透明性の確保も問題なんだが、
それよりどうやって徴収する気?
例えば当駅はエレベーター設置の為、
当駅発売分は10円上乗せです。
そのための運賃プログラム改訂や運賃表の作り直しで、
時と場合によっては数千万円かかるんですが…
何を今更。バリアフリー法を制定したのは国会なんだから国会議員の給与を減額すれば良い。国民の税金を上げたり利用者負担にする前にできることをしろ。議員の交通費だって税金から出ているんだからな。