駅トイレで大荷物から解放!? あの不便さを解消してくれる画期的な装置とは

外出時のトイレでの不便さが解消できる画期的な装置が登場しています。かゆい所に手が届くとういうこの装置、どのようなものなのでしょうか。

買い物客、訪日外国人、ロマンスカー利用客を想定して設置

 外出時、大きな荷物を持ったままだと不便なことの多いトイレですが、この不便さを解消してくれる実に画期的な装置が登場しています。その名も「バゲッジポート」、2017年12月15日にリニューアルオープンした小田急線新宿駅の西口地下改札内トイレ広場にも設置されました。

Large 171220 bag 01
小田急線新宿駅の西口地下改札内トイレ広場のバゲッジポート(2017年12月14日、乗りものニュース編集部撮影)。

 具体的にはどのようなものなのでしょうか。小田急電鉄のCSR・広報部に話を聞きました。

――どのように使用するのでしょうか?

 トイレに持ち込みづらい、大きな荷物を一時保管したい時などに使用できます。装置には、電話コードのような収縮するチェーンが付いており、荷物の取っ手などをかけられるようになっています。チェーン右側にパネルがあり、そこに交通系ICカードをかざすと鍵がかかるようになっています。

――どのような利用を想定していますか?

 大きな荷物を持っているお客様を想定しています。新宿駅は最も乗降者数が多い駅なので、少しでも快適に過ごせるようにと考えています。訪日外国人観光客も想定しています。また小田急線新宿駅はロマンスカーが走っており、箱根の玄関口になっていますので、荷物の多いお客さまは国内外問わず多いだろうと考えています。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 荷物のいたずら対策は?

    • ・トイレの使用時間は5分程度。
      ・この場に他の人の目がある(人が少なかったら、、車いすトイレを使う)。
      このようなことから、いたずら対策まで考慮しなくてもよいのでは。