「萩の月」が仙台銘菓になるきっかけの航空路線 JAL仙台=福岡線、TDA時代から40周年(写真25枚)
「萩の月」が仙台銘菓になる大きなきっかけとなったJALの仙台=福岡線が、就航40周年を迎えました。かつて国内線ではお茶菓子が提供されており、「萩の月」は広く販売されるようになる前に、そのお茶菓子として形が作られています。
現在の「萩の月」、国内線のお茶菓子が大きなきっかけに
JAL(日本航空)は2018年3月1日(木)、仙台=福岡線の就航40周年を記念し、仙台空港で記念セレモニーを実施しました。
JALグループの仙台=福岡線は1978(昭和53)年の3月1日、東亜国内航空(TDA)が開設したことに始まります。当時の機材はDC-9-41型機でした。TDAは1988(昭和63)年に「日本エアシステム(JAS)」へ名称を変更したのち、2000年代にJALと統合。現在、JALの仙台=福岡線は、JALグループのJ-AIR(ジェイエア)が1日2往復を運航しています。
この40年前のTDAによる仙台=福岡線就航は、「萩の月」が現在のように仙台銘菓として知られるようになった、大きなきっかけでもあります。
「萩の月」はかつて、日持ちしない形で小規模に販売されていましたが、それを脱酸素剤を使って安全に日持ちするようにし、また崩れないよう小箱へ入れる形にすることで、すなわち、現在の「萩の月」の形にすることで40年前、TDA仙台=福岡線のお茶菓子に採用されました。つまり、現在の「萩の月」が生まれ、広まった大きなきっかけが、JAL仙台=福岡線なのです。「萩の月」が広く販売されるようになったのも、TDA仙台=福岡線での採用以降。かつて国内線の機内では、ドリンクと合わせてお茶菓子も提供されていました。
セレモニーには、「萩の月」を販売する菓匠三全の代表取締役社長 田中裕人さんも出席。かつて自ら営業で仙台空港へ行き、「萩の月」が機内のお茶菓子に採用されるまでの思い出を、「(新規就航にあたって)いいお菓子はないかと求められていたところへ、試作していたお菓子(萩の月)を試食してもらったところ、『おいしい』と言ってもらえました。機内のお菓子からここまで大きくなるとは思っていませんでした」と語っています。
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