新型ロマンスカー70000形「GSE」デビュー! 「新・小田急」の象徴、53秒で初列車完売(写真15枚)

小田急の新型ロマンスカー70000形「GSE」がデビュー。ロマンスカーの新型は10年ぶりです。「非日常」「日常」をあわせ持つこの「GSE」と50000形「VSE」が、複々線完成で大きく変わった「新しい小田急」の“二枚看板”になります。

53秒で売り切れ 2018年度内に2編成へ

「GSE」の一番列車は、3月17日(土)の9時ちょうどに新宿駅を発車した、箱根湯本行きの特急「スーパーはこね5号」。満席での旅立ちでした。そのきっぷは、53秒で売り切れたとのこと。

 このたび運転を開始した新型ロマンスカー70000形「GSE」は1編成のみですが、2018年度中にもう1編成、登場する予定です。

 また「GSE」は、2008(平成20)年3月に登場した60000形「MSE」以来、10年ぶりとなる新型のロマンスカーです。展望車構造を持つロマンスカーでは、2005(平成17)年3月に登場した50000形「VSE」以来、13年ぶりになります。

Large 20180317 01
「GSE」と小田急の“二枚看板”になる50000形「VSE」(2009年10月、恵 知仁撮影)。

「GSE」は、新宿と箱根湯本を結ぶ特急「スーパーはこね」や「はこね」、通勤特急「モーニングウェイ」「ホームウェイ」などとして運行。スケジュールは小田急電鉄のウェブサイトで確認できます。

 なお「GSE」は「Graceful(優雅な) Super Express」、「VSE」は「Vault Super Express」が由来。「Vault」は「アーチ状の天井」といった意味で、「VSE」の天井はそのようになっています。また「MSE」は「Multi Super Express」が由来で、「Multi(多彩)」というとおり、JR御殿場線や地下鉄の東京メトロ線にも直通が可能です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(15枚)

Writer:

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 朝の特急の増発が一番嬉しいね。

    ホテルの空予約の輩のように先を押さえされてもダイヤに余裕ができたから取りやすくなりました。

  2. どうしても近鉄の「アーバン」の後継車両を思い出す。

    中身は全く違うのだろうが、外観は同じような車両になるのか、予想図とは全く違っていい意味で期待を裏切ってくれるのか。。。楽しみ。

  3. 今改正でこのGSEとLSE、VSEの展望型特急車3形式が完全に共通運用にされたのがものすごく不気味。

    あと1年もすれば完全引退のLSEはともかく、連接車でサルーン席付きのVSEとボギー車でサルーン席のないGSEが旅客案内上共通にできるはずがない。

    これはもしやLSEの次の淘汰候補はVSEで、リニューアルなしで引退、後継にGSE増備ということで、小田急ロマンスカーから売店設備と連接車が消滅する日が意外と近いということを暗示しているのか?

    そんなの信じられないし、間違いであってほしいと願っている。願っているけど…

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス