半蔵門線に新型車両、2020年度導入へ 設計に着手 東京メトロ

東京メトロが、2020年度の導入に向けて、半蔵門線新型車両の設計に着手します。

ホームドア導入も進む

 2018年3月26日(月)、東京メトロが2018年度事業計画を発表。このなかで、2020年度に半蔵門線へ新型車両を導入することを明らかにしました。

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東京メトロ半蔵門線をはじめ直通先の路線でも使われている8000系電車(画像:photolibrary)。

 現在、半蔵門線は、他社の直通車両を除くと、1981(昭和56)年登場の8000系電車と、2003(平成15)年登場の08系電車が使われています。新型車両は2018年度に設計に着手され、2020年度に導入される計画です。

 なお、半蔵門線の駅ではホームドアの導入も進められます。すでに使用が開始されている九段下駅に加え、2018年度は渋谷駅、表参道駅、青山一丁目駅、永田町駅、半蔵門駅に整備する予定。2023年度には、半蔵門線全駅で導入が完了する見込みです。

【了】

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コメント

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6件のコメント

  1. 形式は18000系で決まりでしょうな。
    おなじ東武スカイツリーラインに直通するんだし、基本デザインは日比谷線の13000系に倣うことをしてもいいんじゃないか。

  2. 18000系が出たら先に故障率が高い08系を置き換えそうな悪寒。

  3. 型式名は東武から、でも車体は東急がベースだったり。

  4. 再来年登場予定の半蔵門線新型車両形式は、ズバリ18000系でしょう。ベースは言う迄もなく千代田線16000系で、全車両のフリースペース設置は勿論、扉上にある案内表示は日比谷線13000系や銀座線1000系の一部で採用されてる3画面パネルが採用されるのは、間違えないでしょう。

  5. 半蔵門線新型車両登場迄後1年と数カ月、主な装備は東急2020系とほぼ同じで、バリアフリー化は勿論、丸ノ内線新型2000系で採用されるLAN機能が採用されるのは、間違え無いでしょう。

  6. 東急、メトロときたら次は東武に新車導入して欲しい。