丸ノ内線に新型2000系導入へ 丸窓、小物テーブルなど東京メトロ「初」も

東京メトロが、丸ノ内線に新型車両の2000系電車を導入します。2019年2月に営業運転を開始する計画です。

2019年2月に営業運転開始

 東京メトロは2018年3月26日(月)、丸ノ内線に新型車両2000系電車を導入すると発表しました。2019年2月に営業運転を開始する予定です。

Large 180326 metro2000 01
丸ノ内線の新型車両2000系電車のイメージ(画像:東京メトロ)。

 2000系は、インダストリアルデザイナーの福田哲夫さん、福田一郎さん監修のもと、東京メトロの各部門から集まった社員が丸ノ内線の特徴から導き出したキーワード「地上」「活気」「先進的」をもとに、車両コンセプトを策定しました。

 外観の色は、鮮やかな赤の「グローイング・スカーレット(Glowing Scarlet)」とし、波線の「サインウェーブ」を織り込みます。内装は、開放的な車内空間を演出する球面形状の天井パネルを採用。また、車端部の窓には東京メトロで初めて丸窓が採用されます。

 車内にはセキュリティカメラを設置。座席は1人あたりの座席幅をひろげるとともにクッション性を改良し、座り心地を向上させます。1編成6両全ての車両にフリースペースを設置。また、東京メトロで初めて、小物が置けるテーブルや荷物掛け、携帯電話など小電力の充電が可能な電源コンセント(2口)が設けられます。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 性能とか設備とかは非常に良いし、評価できると思うけれど、デザインが酷過ぎる。
    銀座線のように旧車をイメージした新車を期待していただけにとても残念。
    もう1000系のような良いデザインの車両は出ないのか。

  2. 東京メトロどころか日本離れしてるデザイン。
    なかなか面白いと思う。

  3. その前に、新車入れ替えしなければならない路線あるのではないか?

  4. うーむ…伝統を継承したつもりなんだろうけど、はっきりいって分かりにくい。
    銀座線の1000系に比べると、下手にモダン色を盛り込もうとして失敗した感が否めない。
    奇を衒う必要はないんですよ。

  5. 酔っ払いオヤジがブチ切れたようなツラしてやがる。

  6. なんかイマイチ、サインカーブとりいれた開業当初のデザインを期待していたのですが、残念です。

  7. 丸の内線に新型車両を投入が遅すぎる感は否めませんが、それよりも、ワンマン化運転に伴う運転手の嫌がらせクラスな操作の酷さを問題にすべきではないでしょうか?
    毎日利用している人間は、皆が思っています。
    ノッチ操作とブレーキ操作が兎に角酷い‼️
    ワンマン対応ではない、現車両に対する嫌がらせ以外の何者でも無いと思います。
    東京メトロは丸の内線利用者をかるんじてませんか?