飛行機の座席はどこを選ぶ? 場所によるメリットデメリット 2018.04.11 宮崎佳代子(元キャビンアテンダント・ライター) 0 ツイート お気に入り tags: 座席, 飛行機 飛行機は、座席の位置でエンジン音の聞こえ方や揺れ具合などが異なるものです。国内線の大型機を例にとって、座席位置によるメリットとデメリットを見ていきます。 【写真】エアバス最新鋭機のビジネスクラス エアバスの最新鋭機A350-1000のビジネスクラス。3クラス366席が標準の大型機で、JALが導入を予定(2018年2月、恵 知仁撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 【飛行機特集】航空券の予約術や座席選びのコツ、最新のグレードや料金事情を徹底紹介! 格安のLCC情報も! 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 宮崎佳代子(元キャビンアテンダント・ライター) 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 「ANA」の読み方は? 「エイ・エヌ・エー」「アナ」、正しいのはどっち? 旅客機「ビジネスクラス」のナゾ なぜシートクラスの呼称が「ビジネス」なのか 見えてきた「ボーイング797」 開発検討中の新型旅客機、どんな飛行機でどこを目指すのか ANAファーストクラス最高額は? 「高いとこに行きたい」羽生結弦選手、どこへ行く? 「金の鶴丸」日本最上級の空港ラウンジ、その姿とは? 羽田「JALファーストクラスラウンジ」(写真100枚) 最新記事 アメリカ空軍のF-35が墜落! “クルクルと回転しながら”落ちる 現地指揮官「徹底的な調査を行う」 驚愕のT-34戦車伝説「ギアチェンジでハンマー必須」は本当だった!? 動画で明らかに 時速60キロ超!? 自転車が歩道を爆走! 警察の静止振り切った挙句の顛末は? 英 有名アニメのロボットを連想させる重機 ただいま名称募集中! 架線メンテもお手のもの ANA、「ホンモノの整備士の道具箱」一般発売へ これまでは「普通に買うのはほぼ無理」…お値段は? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 5件のコメント 774 2018/04/11 at 10:18 Reply >中央部はギアの昇降の音がそれが良いんじゃねえか。メカ好きにはw主翼がしなるのも見えるし。純粋に利便考えると、左舷前方通路側だと思うけど。 774due 2018/04/14 at 12:36 メカ好き視点の記事なのか?勝手にすり替えてんじゃねえ。 桐澤敬 2018/04/11 at 21:26 Reply 重心の近くが揺れないという記述、そう考えたくなるのはわかりますが、機体は空気の中を飛んでいるので翼の空力中心を基準にピッチが調整されますだから空力中心がと言う考えもあります。しかし実際は違います。記事中にもありますように前が揺れません。これは、重心から前方の方が長いDC9のような機種でも同様です。なぜかというとコックピットが前方にありパイロットが揺れないように体感で操縦するからです。また自動操縦でもセンサーがコックピット付近に置かれているため同様のこととなります。実際編隊を組んで他機の動きを見ていると機体はパイロットを中心に動きます。 とんでゆく南のそーらへ 2022/03/27 at 13:14 Reply 主翼にエンジンの付いている旅客機は主翼後縁付近が揺れが少なく景色もそこそこ見えてオススメです。エンジン音がきになる方は、前方のエンジンから遠い席を選びましょう。乗り降り時に気の短い人は前方の座席。墜落したときに助かりたい人は尾翼付け根に使い席。MD-80、MD-09、ボーイング717のシリーズなどリアエンジンで後退角の付いている旅客機は重心も空力中心も主翼取り付け部の中心よりも後方になります。そのためストレッチなどして胴体長が長い機体ほど最前部の揺れは助長される傾向があります。特にピッチ面での揺れが大きく感じがちです。 歯ブラシ 2022/05/29 at 22:55 Reply いつも非常口の席にしますね。前方広々でトイレも近いし最高ですよ
>中央部はギアの昇降の音が
それが良いんじゃねえか。メカ好きにはw
主翼がしなるのも見えるし。
純粋に利便考えると、左舷前方通路側だと思うけど。
メカ好き視点の記事なのか?
勝手にすり替えてんじゃねえ。
重心の近くが揺れないという記述、そう考えたくなるのはわかりますが、機体は空気の中を飛んでいるので翼の空力中心を基準にピッチが調整されますだから空力中心がと言う考えもあります。しかし実際は違います。記事中にもありますように前が揺れません。これは、重心から前方の方が長いDC9のような機種でも同様です。なぜかというとコックピットが前方にありパイロットが揺れないように体感で操縦するからです。また自動操縦でもセンサーがコックピット付近に置かれているため同様のこととなります。実際編隊を組んで他機の動きを見ていると機体はパイロットを中心に動きます。
主翼にエンジンの付いている旅客機は主翼後縁付近が揺れが少なく景色もそこそこ見えてオススメです。
エンジン音がきになる方は、前方のエンジンから遠い席を選びましょう。
乗り降り時に気の短い人は前方の座席。
墜落したときに助かりたい人は尾翼付け根に使い席。
MD-80、MD-09、ボーイング717のシリーズなどリアエンジンで後退角の付いている旅客機は重心も空力中心も主翼取り付け部の中心よりも後方になります。
そのためストレッチなどして胴体長が長い機体ほど最前部の揺れは助長される傾向があります。
特にピッチ面での揺れが大きく感じがちです。
いつも非常口の席にしますね。
前方広々でトイレも近いし最高ですよ