東京から福岡、あえて新幹線で行く 9割以上が飛行機を選ぶ区間、「のぞみ」はアリか?(写真20枚)

意図的に「のぞみ171号」を選択

 乗車したのは、東京駅を11時40分に発車する臨時列車の「のぞみ171号」博多行き(土曜日に乗車)。ダイヤは以下の通りです(カッコ内は通過駅)。

東京11:40着→品川11:46着→新横浜11:58着→(小田原・熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松・豊橋・三河安城)→名古屋13:21着→(岐阜羽島・米原)→京都13:58着→新大阪14:13着→新神戸14:28着→(西明石・姫路・相生)→岡山15:03着→(新倉敷・福山・新尾道・三原・東広島)→広島15:41着→(新岩国・徳山)→新山口16:15着→(厚狭・新下関)→小倉16:35着→博多16:53着

 所要時間は5時間13分。東京~博多間の「のぞみ」所要時間は最短だと4時間46分ですが、今回はあえて所要時間の長い「のぞみ」を選びました。乗車した「のぞみ171号」はN700系による運転でしたが、最高速度が285km/hと低い700系でも走れるダイヤになっていることなどから、所要時間が長くなっています(N700系の最高速度は300km/h)。

Large 180407 nozomi 02
博多駅に到着したN700系「のぞみ171号」。700系で運転される日もある(2018年3月、恵 知仁撮影)。

 運賃・料金について、普通にきっぷを買うと2万2950円(普通車指定席・通常期)ですが、今回は3日前までの予約で長距離区間の「のぞみ」を割安に利用できる「EX早特」を使用(会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」の商品)。1万7000円で、東京駅から博多駅まで「のぞみ」の普通車指定席を利用しました(平日の乗車は+400円)。

 同様に、搭乗3日前までに購入できる飛行機の割引運賃は2万7000円前後です(2018年4月7日〈土〉時点における4月14日〈土〉搭乗のJAL特便割引3、ANA特割)。

この記事の画像をもっと見る(20枚)

テーマ特集「【新幹線特集】最新の新幹線事情から運賃・料金、ネット予約、快適移動の乗車術まで徹底紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

22件のコメント

  1. 乗らなくても分かる事しか書いてないですね。

  2. 飛行機嫌いな自分なら深夜バスか新幹線選ぶな。

    飛行機だと搭乗手続きのために早く来ないといけないから余計無理。

  3. 空港アクセスが不便な所は飛行機で行く気にならない。
    福岡は便利だけど。

  4. 楽器持参で博多から東京に行く際、飛行機だと2席が必要になります。荷物として預けると大切な楽器が破損するからです。
    已むを得ず、博多と東京の往復は常に新幹線です。
    飛行機に乗ると必ず航空中耳炎になるので、新幹線を愛用しています。

  5. 最近日記が多いな

    5時間半切るって昔よりはだいぶ早くなったけど、食堂車やロビーカーもなく座ったまんまじゃさすがにキツいな。喫煙者は喫煙所があるのになあ。
    リニアができたら、東海道もグランクラスのようなものを導入するかもね。東京~福岡の移動は名古屋や大阪に比べたらパイは小さいけど、その中でも高利益が期待できる層は狙っていきやすいんじゃないだろうか。

  6. 今見てみたら3日先のスターフライヤーが、
    羽田1230→福岡1420が18,490円(STAR3)

    比較にJALとANAだけ書くのは不公平ですよ〜。

  7. 自動運転が進めば、マイカー移動に切り替える人も増えるでしょうね
    ・人数が増えても高速料金は同じ
    ・深夜割引なら30%割引される
    ・新幹線や飛行機と違い、客の騒音や臭いや視線が気にならない

    もちろん高速バスもドライバーが休めるので安全性が増しますし
    運航コストが安くなる分、1+1列の個室バスが安くなるかもしれません

    • いやいや、暇な人くらいでしょ。

      トイレ休憩なしでも11時間ですから。

      東京〜博多は仕事で日帰りする人が大多数なのに…。

      車中泊も学生ならいざしらず、大人は好んでそんなのに乗りませんよ。

      自動運転って、言葉だけは流行ってるけれど、なんでも代替できるってものではないです。

    • 1000円高速の時は新幹線の利用者が2ケタ減、JRが大慌てしてたのは無視ですか
      電車オタクが盲目的に絶賛するほど快適じゃないんですよね。ああいう非プライベート空間は

    • >1000円高速の時は新幹線の
      利用者が2ケタ減

      気持ちは分かるが、大多数のドライバー(サンデードライバー等)が自家用車で運転していける距離と1000キロ超の距離を同じ土俵で比べるのはムリがある。
      あなたの話が通用するのは東京起点で青森や岡山あたりまでだ。
      100歩譲って通用するにしても、それは“完全”自動運転が当たり前になってからだ。かなり先の話になってしまう。
      もっとも、新幹線の、そうだな・・・1.5倍程度の所要時間で東京~博多を移動出来るくらいでないと、なかなか進んでクルマを使わないだろうよ。あとは世の中の生活スタイルがどうなるかで決まってくるんじゃないか?

  8. 実際に7.5%の人はどういう理由で5時間かけて新幹線で行くことを選んでいるのか、その辺が取材されるといいですね。

  9. 2027年のリニア名古屋開業後、品川~博多間は、JR東海がHPで公表している名古屋駅乗換予定時間を含め、最速3時間58分のダイヤが設定される可能性も。(「四時間の壁」突破です)

    なので、その後、対広島並みに、首都圏~福岡の移動シェアが大変化するか、福岡空港の混雑、北九州空港や佐賀空港の将来性等の課題とも関係しますし、福岡市民の一人として、ちょっと先の状況を想像しながら、興味深く読みました。

  10. 新幹線は墜落しない。
    わしは毎回新幹線だ。小倉までだけど。
    空港までの時間と待ち時間を加算したら、そんなに違いはない。
    ただ高い。もう少し何とかしてくれと、思う。

  11. 実際に乗らなくてもわかることしか書かれていなくて非常に残念。
    筆者の乗車した車両だけでもいいので、実際にどの駅から乗った人がどこで降りたのか、その人はスーツ姿なのか観光客なのか、インバウンドなのかなど、やることは沢山あったはず。

  12. 小倉の中心部への用事だと新幹線の方が便利かもだな。
    博多は福岡空港が近すぎるのが、ある意味ズルいw

  13. 福岡や札幌、神戸は飛行機のアクセスが良いから飛行機を使が、名古屋や金沢見たいに不便な場所は新幹線や高速バスの方が有利だからな。
    関空より神戸空港の方がアクセス良いのは事実だし、新交通で三宮まで簡単にアクセス出来るのは大きいです。
    関空は加算運賃廃止や南海、JR西とも設備改良が必要だと思います。
    成田は成田線我孫子支線複線化と圏央道4車線化は必須ですな。

  14. 筆者さんも滅多に利用しない”多数派”ということか?
    それはそうと、大阪~鹿児島も飛行機と新幹線だとどちらが多いんだろう?

  15. はっきりいって、たとえ5時間程度でもあの区間を新幹線では疲れる。

    むかし「ひかり」が東京ー名古屋ノンストップだったころは、名古屋に到着するまでの時間があまりに長く感じられて退屈でしょうがなかったぐらいだ。
    それでも昔のように食堂車やビュッフェ、カフェテリアがあった時代なら席を立って気分転換できる余地があったが、そんな設備をことごとく廃されてしまった今の新幹線ではトイレ以外ずっと自席に座っているしかない。
    そんなのが5時間も続いたら死んでしまう。

    正直、5時間以上かかっても東京発と博多着がちょうど好い時間に収まるなら、新幹線よりブルートレインのほうが良かった。
    横になって眠れるぶん気分転換にもなるし、飛行機みたいに忙しないうえ時間と距離のバランス感を狂わされることもなく、人間にとっていちばん良いリズムを維持できる。
    運行上無駄が多くて利用者も少ないからと発展・向上させることも試みられず、合理化の名のもとに廃止されてしまったのが今でも悔やまれる。

  16. なんだか中身の無い記事。

    • リカちゃんの写真を載せたかったのでは??(笑)

  17. 飛行機は、ビジネスで飛ぶ人か、時間に余裕の無い人が乗る物だと思っているから選択肢にはありません。敢えて乗るんだったらJALに乗ります。

    仮に博多まで乗車するならば、グリーンでゆったり。 最近は、東海道・山陽新幹線でも普通車はやかましくてイライラするし、新幹線での移動の時(1時間以上乗車の際)は、基本グリーンでの移動と決めているので。のぞみのグリーンは静かに過ごせて快適です。

  18. 福岡市内在住です。
    空港まで車で10~15分くらいの場所に住んでますし、JRと地下鉄でも乗り換え時間込みで30分あれば余裕で行けますが…
    移動手段の指定が無ければ、東京には新幹線で行きます。
    飛行機に乗るのは好きなのですが、5時間使って寝る事も出来ますし、スマホもトイレも使いたい放題だし、ビールや弁当を楽しめるしで、デメリットは実質1時間ちょいの時間ロスだけなのを考えると、飛行機を降りて歩き、荷物を受け取って歩き、乗客の多い交通機関を使って移動して東京駅に到着する苦行をあえて選ぶ必要は無いと考えます。