特急「スーパーあずさ」初代車両のE351系が引退 最後の「日本三大車窓」走り長野へ

特急「スーパーあずさ」として約25年にわたり活躍したE351系特急形電車が“さよなら運転”を実施。松本駅から新宿駅まで運転されたのち、長野総合車両センターへ回送されました。今後、E351系は廃車の予定です。

JR東日本「初」で「唯一」の車両

 新宿~松本間を結ぶ特急「スーパーあずさ」として長らく走行したJR東日本のE351系特急形電車が2018年4月7日(土)、営業運転を終了しました。

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“さよなら運転”を終え、長野総合車両センターへ回送されるE351系。写真は篠ノ井線の姨捨駅(2018年4月7日、恵 知仁撮影)。

 E351系で運行されていた特急「スーパーあずさ」は、2018年3月17日(土)のダイヤ改正で、すべて2017年12月にデビューした後継車両E353系電車による運行に。これによりE351系の定期運行が終了し、この4月7日(土)、松本発新宿行きの“さよなら運転”をもって、営業運転を終えました。臨時運行されたこの“さよなら運転”には旅行商品の購入で乗車でき、JR東日本長野支社によると、多くの申込みがあり抽選での販売になったそうです。

“さよなら運転”で新宿駅に到着したE351系はその後、甲府駅、松本駅、眼下に広がる善光寺平の眺望が「日本三大車窓」に数えられている篠ノ井線の姨捨駅(長野県千曲市)を経て、長野市内の長野総合車両センターへ回送されました。

 E351系は1993(平成5)年12月に営業運転を開始。JR東日本の営業車両ではじめて、そして唯一、「振り子装置(制御付き自然振り子)」を備えた車両でした。簡単にいえば、カーブで車体を内側へ傾けることで遠心力を低減。乗り心地を維持したまま、高い速度でカーブを通過できるようにする装置です。後継車両のE353系は、「空気バネ式車体傾斜装置」という別の、よりコストや乗り心地などで優れたシステムを採用し、同様の効果を実現しています。

 およそ25年の活躍を経て“ラストラン”を迎え、長野総合車両センターへ回送されたE351系。今後、廃車の予定だそうです。

【了】

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Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道ライター、イラストレーター。「鉄道」や「旅」に関する執筆活動や絵本の制作を行っているほか、鉄道車両のデザインにも携わる。子供の頃からの旅鉄&撮り鉄で、日本国内の鉄道はJR・私鉄の全線に乗車済み。完乗駅はJRが稚内で、私鉄が間藤。メインは「鉄道」だが、基本的に「乗りもの」好き。

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コメント

3件のコメント

  1. 登坂のための高出力、振子のための複雑な機構など、中央東線専用車。他線では過剰品質と保守管理に手がかかり、残念ながら廃車となるようです。

  2. 改装ではなくて回送では?

  3. グリーン車の見通しも決まったし、これを機に中央線に最低1駅でもはよホームドアをつけてほしい。