「無料タクシー」実現に向け新会社 まず福岡で運行開始へ

スマートフォン向けアプリを使って配車から移動までが無料でできる新サービス「nommoc」のプロジェクトがスタート。まずは福岡でのサービス開始を目指します。

車内のディスプレイに広告を表示

 株式会社nommoc(福岡市博多区)は2018年5月8日(火)、配車から移動までを無料で提供する新サービス「nommoc(ノモック)」のプロジェクトをスタートさせました。

Large 20180508 01
無料配車・移動サービス「nommoc」のイメージ(画像:nommoc)。

 2011(平成23)年に15歳で会社を設立した若手実業家の吉田拓巳さん(現在22歳)が、2018年4月に新会社nommocを設立。2019年3月をめどに、スマートフォン向けアプリで配車して、目的地まで無料で移動できる同名のサービスを開始します。

 移動中の車内では、利用者の属性や好みなどに合わせて、広告ディスプレイに店や商品の情報を表示。「フリーペーパーを読むように、ディスプレイを見るだけで、行きたい場所に無料で行くことができます」(nommoc)といいます。

 将来的にはAI(人工知能)を活用し、より個人の好みに合った広告の提供や、行動パターンに沿って先回りして配車することなどを検討しています。

Large 20180508 02
無料配車・移動サービス「nommoc」のイメージ(画像:nommoc)。

 資金は、日本クラウドキャピタルが運営するクラウドファンディングサービス「FUNDINNO」を通じて、約5000万円を調達予定。まず福岡・天神で試験運用し、そこで得られた知見をベースに、2020年を目標に国内の主要都市へサービスを展開します。さらに、アジアなどの世界進出も視野に入れています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. まともなドライバーにお願いして車両の整備もきっちりやってとなると1台あたり最低でも毎時3千円は売り上げないとやっていけないと思いますが…継続的にこんなお金出す広告主って(当初は物珍しさで出稿するかもしれませんが)いますかね?

    広告ベースで「無料!」っていうサービスってどこかにしわ寄せがいくのが常なので、おそらくドライバーが泣くことになるのでしょう…あるいはドライバーの質を落とすか。

    (漫画無料サイトなどでも似たようなことになってますし)

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス