乗客がバスを緊急停止させるシステム、日野自が世界初搭載 ドライバーの「急病」に対応 2018.05.26 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: バス, 日野, 高速バス 走行中のバスでドライバーが急病に運転できなくなった場合を想定し、乗務員や乗客がバスをスイッチひとつで緊急停止させることができる装置が開発されました。日野自動車が観光バス「セレガ」に世界で初めて導入します。 【画像】「ドライバー異常時対応システム」今後さらに進化も 国土交通省が策定した「ドライバー異常時対応システム」ガイドラインの概要。異常検知の自動化や、停止に加えて操舵も自動化することも想定されている(画像:国土交通省)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(5枚) 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 日本最長1100km14時間 東京~博多間の高速バス、長距離・長時間運行でも支持されるワケ 東京~大阪9時間、長距離「昼行バス」の魅力とは 夜行バスより安くて楽しい? 夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは 日本最大「バスタ新宿」 行先の数はなんと…!? 最長、最短はあの路線 全行先きリスト 「高速バス通勤」の実態とは 住宅街から座って都心へ 理想的スタイルは現実的か 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント やまだ 2018/05/26 at 16:56 Reply ひとつ、>最前列座席の左右の情報にひとつづつ設けています。意味が分からなかったが、写真を見ると、>最前列座席の左右の[上方]にひとつづつ設けています。の間違いなのね。 乗りものニュース編集部 2018/06/22 at 22:24 ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。 二十歳で工場長 2018/05/26 at 17:52 Reply ん?顔認識、眠い表情や余所見を検知して警報を鳴らす装置もあるそうな?例えば道路で知人や仲間同士のすれ違いで脇見をしたただけでも鳴るそうな?この型式からATも設定されてるのでドライバーさんの負担軽減にも役立ってほしいですね n.m. 2018/10/30 at 21:55 Reply 先日、大阪市住之江区のニュートラムに乗車。新型車両だったのですが、運転席の直ぐ脇で非常出口の中央部分に非常停止ボタンが付いていましたね。ニュートラムは無人運転の新型交通機関ですから、観光バスとは比較できないでしょうけれども、時節柄非常に興味深かったです。
ひとつ、
>最前列座席の左右の情報にひとつづつ設けています。
意味が分からなかったが、写真を見ると、
>最前列座席の左右の[上方]にひとつづつ設けています。
の間違いなのね。
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
ん?顔認識、眠い表情や余所見を検知して警報を鳴らす装置もあるそうな?
例えば道路で知人や仲間同士のすれ違いで脇見をしたただけでも鳴るそうな?
この型式からATも設定されてるのでドライバーさんの負担軽減にも役立ってほしいですね
先日、大阪市住之江区のニュートラムに乗車。新型車両だったのですが、運転席の直ぐ脇で非常出口の中央部分に非常停止ボタンが付いていましたね。
ニュートラムは無人運転の新型交通機関ですから、観光バスとは比較できないでしょうけれども、時節柄非常に興味深かったです。