「ポンピングブレーキ」って必要? ABSがあってもすべきか

運転中に停止する際、ブレーキを数回にわけて踏むことを教習で習った人もいるかもしれません。「ポンピングブレーキ」とも呼ばれますが、これはすでに「意味をなさない」「むしろ危険」という意見もあります。

現在はメリットなし?

 運転中にブレーキを踏んで停まる動作として、ブレーキペダルを数回にわけて踏むことを教習で習ったという人がいるかもしれません。「ポンピングブレーキ」、あるいは「断続ブレーキ」などという名で記憶している人もいるようです。

Large 180614 pumpingbrake 01
ブレーキランプの点灯イメージ(画像:写真AC)。

 しかし、この動作については「必要ない」といった意見もあります。東京都世田谷区の自動車教習所、フジドライビングスクールの田中さんも、むしろ危険であり、しないように教えているそうです。詳しく話を聞きました。

――そもそもポンピングブレーキにはどのような意味があるのでしょうか?

 ABS(アンチロックブレーキシステム)がなかった時代、ブレーキを踏み込んでタイヤがロックし滑ってしまうことなどを防ぐため、数回にわけて踏むようにしていたものです。また、ブレーキランプの点滅で後続車に制動を知らせるといった効果もいわれます。

――なぜ現在は「危険」でもあるのでしょうか?

 現在のクルマではABSが自動的にポンピングブレーキと同じ動作を行い、タイヤのすべりを防ぎます。後続車に知らせるということについても、かつて尾灯とブレーキランプ、ウインカーをひとつのランプで担っていた場合においては点滅させることに効果があったかもしれませんが、いまはブレーキランプも大きくなっていますし、渋滞時などでは全車がこの動作をしないと意味がないわけです。

 むしろ、ブレーキペダルから足を離すのが癖になり、低速時にアクセルとブレーキの踏み間違いが起こりやすくなる原因となります。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to ととさん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. その教習所は間違いです、全てにABSが付いているわけでは無く
    、特に大型は制動距離が長い為、後ろに付かれた場合何度もブレーキを踏み減速の意志を見せた方が安全です。

  2. 昔からそうだが、運転のプロという人の言うことほど当てにならないね。

  3. それ以前にブレーキペダルを完全に踏みきれるシートポジョンにしている方がどれだけいらっしゃるのでしょうか?
    足が延びきった位置が最大の踏み位置なんでしょうか?
    それとポンピングブレーキが意味なさないとは?
    路面の状況を把握してさえいれば有効だと思いますがね
    また昔のサニトラのような四輪にディスクを用いない車種には連続して制動をかけるより小刻みにペダルで緩和するほうが制動力は復活すると言う現象もあるのですが、今でも総重14トン以上の大型車は一時的な制動緩和が有効とされてますが、実にABSやASRを過信するほうが余程危ないと思いますがね

  4. 急ブレーキと余裕のあるブレーキの話ははっきり分けないと分かりにくいです。

    点灯しているブレーキランプより点滅している方が注意喚起になる点もありますので、早期から軽く踏み続けるというのはどうかなあと思います。
    ほとんど減速しない程度のブレーキを繰り返しつつ、アクセル離してゆっくり減速、最後にしっかりブレーキでもよいのでは。

    あと、あまりに早期にブレーキを踏むのは渋滞を招くという話も聞いたことがありますがどうでしょう?

  5. 日常生活で常にポンピングブレーキをする必要はないが、テクニックとして頭に入れておくことは大事。
    ブレーキローターの歪み等で、キャリパーのピストンが引っ込んでしまい、ブレーキペダルを踏んでも十分な制動力を発揮できなくなった場合、ポンピングブレーキが有効です。

    あと、「不要な急ブレーキ」は教則にあるだけでなく、道路交通法違反です。

  6. 公安委員会や暖簾分けの教習所なんて毎度こんなもん

  7. 実際の所、ポンピングブレーキはやっていない。
    今時の普通車だから、古い車や大型車における制動力云々は関係ないし、整備不良状態での酷使まで考えてない。

    しかし、後続が、車間距離が短い場合や、重そうな大型車の場合は、早めのブレーキランプ点灯で注意喚起とともに、減速が急にならないようにしている。

  8. その教習所は公認ですか?
    非公認の場合、個人の主観が入ってしまいますよね。

    どうもこのこちらの教習所の記事見てると各教習所がさもやっているようなコメントだったり教習カリキュラムを否定していたり、表現するなら公認か非公認かしっかり明記してから意見を言うべきではありませんか。

  9. 非ABS車に有効なポンピングブレーキと、教習所で教える予備制動は全く別のモノ。
    ポンピングブレーキではタイヤロック直前でブレーキを軽く戻し、操舵可能にする技術。
    予備制動は、実際には制動がかからない"遊び"の範囲でブレーキを数回踏み、ランプを点滅させる行為。
    それをごっちゃにしている時点で、講師の運転スキルの無さ、理論すら正しく理解できていない事が丸わかり。
    まあその事に気づく能力も無いんだろうけどね。