ワイパーが「グゴゴ…」 不快な音の原因と対策 交換時のうっかりミスは高くつく?
ワイパーを動かした際、何かに引っ掛かるように、「グゴゴ……」と音を立てるケースがあります。これはワイパーの「ビビり」といわれますが、その原因は何でしょうか。ゴムやアームの交換時に気を付けないと、クルマを損傷させてしまうケースもあります。
過酷な環境に置かれているワイパー
クルマのワイパーを作動させた際、「グゴゴ……」「ズーズー……」とつっかえたような音がするときがあるかもしれません。
この現象、一般的にワイパーの「ビビり」といわれますが、原因は何なのでしょうか。カー用品店「オートバックス」を展開するオートバックスセブン(東京都江東区)に聞きました。
――ワイパーがビビる原因はどのようなことでしょうか?
ひとつにはワイパーゴムの劣化です。クルマの外に置かれていますので、雨の日には濡れ、晴れの日には乾燥して紫外線にさらされるなど、天候や外気の変化に影響を受けます。
ブレード側の原因も考えられます。たとえば一般的なトーナメントワイパー(試合のトーナメント表のように、骨格部分が複数枝分かれしたタイプ)では、複数のアームでバランスをとってゴムの圧力がガラス面に対し均等にかかるようになっていますが、アームや支点の錆びなどが原因で、部分的に圧力が変わってくることがあるのです。
――ガラス面にも原因があるのでしょうか?
はい。ワイパーだけで除去しきれないゴミ、たとえば鉄粉や虫汚れなどが原因となることがあります。また、撥水コーティングなどをしているとコーティングに引っ掛かってビビることがありますが、これに対応したワイパーも多く販売されています。
>ブレードは1年を目安に交換
そんな高頻度で交換するもんじゃねーよ
>>>ブレードは1年を目安に交換
>>そんな高頻度で交換するもんじゃねーよ
>ゴムは半年、ブレードは1年を目安に交換
ウチは走行距離も多いし替えゴムは年一で交換してる。
因みにタクシーや長距離車じゃない一般の自家用ね。
しかし、ステマもここまでヒドいとは…
ブレードを年一で交換しろ?アホなのかな?