ワイパーが「グゴゴ…」 不快な音の原因と対策 交換時のうっかりミスは高くつく?

交換の前にすべきこととは うっかりミスに注意!

――どう対策すべきでしょうか?

 ゴムやブレードの交換ということになりますが、その前にフロントガラスをきれいにしたり、ワイパーを持ち上げてゴム表面のゴミを取るなどしてみてください。ワイパーで除去しきれないゴミがある場合、ウィンドウウォッシャー液をかけてワイパーを使用したとしても、ワイパー側にダメージを与えることがあります。また、ワイパーを空がけすると、そうしたゴミでガラスも傷つけてしまうことがあるのです。

――交換の目安はありますでしょうか?

 ふきムラや、ふいた際の筋が出てきたら交換したほうがよいでしょう。そうでなくても、ゴムは半年、ブレードは1年を目安に交換をおすすめしています。たとえば梅雨の時期などは、雨で濡れ、晴れて乾き、また雨で濡れるといった厳しい環境に置かれ、ゴミも溜まりがちです。ゴム交換の時期としては、春と秋がよいでしょう。

※ ※ ※

 ちなみに、オートバックスセブンによると、ゴムやブレードの交換は簡単な一方で、交換の際に起こりがちな“事故”もあるといいます。

「ワイパーを立てて作業する際、ブレードを取り外した状態のアームが倒れて、フロントガラスにヒビが入ってしまうケースがあります。ブレードを外したあとは、ガラスにタオルなどを置いたうえでアームをいったんガラス側に下ろすなどして、1本1本作業したほうがよいでしょう」(オートバックスセブン)

 また、ワイパーゴムやブレードはそれぞれ、適合する車種が決まっています。適合表を確認したうえで購入してほしいとのことです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. >ブレードは1年を目安に交換
    そんな高頻度で交換するもんじゃねーよ

    • >>>ブレードは1年を目安に交換
      >>そんな高頻度で交換するもんじゃねーよ
      >ゴムは半年、ブレードは1年を目安に交換

      ウチは走行距離も多いし替えゴムは年一で交換してる。
      因みにタクシーや長距離車じゃない一般の自家用ね。

      しかし、ステマもここまでヒドいとは…
      ブレードを年一で交換しろ?アホなのかな?