網走、陸別、新得、そして夕張 『幸福の黄色いハンカチ』ゆかりの地の「いま」をたどる

「陸別駅」跡には運転体験ができる施設

 3人は阿寒湖温泉で1泊後、内陸に向かい、当時の国鉄池北線「陸別駅」に到着する。池北線はその後第3セクター路線「ふるさと銀河線」になるが、2006(平成18)年に廃止となる。だが、鉄道を愛する人々によって「陸別駅」の駅舎や線路の一部が残された。そこは鉄道車両の「動態保存」を目的とした保存展示施設「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」として2008(平成20)年にオープン。運転体験などができることから、全国から鉄道愛好家がやってくる。

Large 180718 ryshouwahandkerchief 03 Large 180718 ryshouwahandkerchief 04 Large 180718 ryshouwahandkerchief 05
第3セクター時代の「ふるさと銀河線」(画像:久保ヒデキ)。
「陸別駅」は現在、「道の駅オーロラタウン93りくべつ」となっている。
三角屋根の上に時計台がある新得駅の駅舎。

「勇作」は、「陸別駅」で列車に乗ろうとしたが、結局は3人のドライブ旅を続ける。そして、新得駅近くまで来て、「勇作」はまた列車に乗ると言いだすが、「朱美」が熱心に引きとめた。

 新得は全国的にそばの名産地として知られている。駅近くにあるそば屋の名店が、駅構内に支店を出している。ここが、私の知る限り北海道で3か所しか残っていない「ホームで食べることができる立ち食いそば」の一つだ。

 新得駅は北海道の「重心の駅」なのだという。この場所で北海道を釣り上げると、ちょうどバランスがとれて、北海道が水平に持ち上がるそうだ。

 さて、この新得駅から夕張市の新夕張駅へは、現在ならば石勝線が結んでおり、所要時間も1時間少々だ。だが、同線の開業は1981(昭和56)年。映画が撮られた時期は、新得駅から根室本線、函館本線、室蘭本線などを経由してぐるっと回り道をしなければならなかった。

この記事の画像をもっと見る(8枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. テレビ版は菅原文太と三菱デリカだったけど、やはりカツ丼ラーメンに最初の一杯のビールを飲む高倉健の芝居に魅せられたかな
    お約束の渥美清が田舎警察の署員として出演したり
    高級外車を当てられたタコ八郎
    道内に渡るフェリーも日本沿海フェリーだったか?近海郵船だったか?
    炭鉱夫を事故で多く亡くした悲しい歴史はあるけど札幌近郊でありながら北海道に渡った情緒を味あわせくれる良い町だと思いますよ
    私も日勝峠などを経て帯広に向かう時は何時も立ち寄ってました。
    FRのファミリア懐かしいですね