1本丸ごと「貸切列車」どうやって借りる? 1万円台で借りられるケースも
列車1本を丸ごと貸し切る「貸切列車」。その運賃は高くなりがちですが、実は比較的安く借りる方法もあります。
JRの基本は「定員の9割分」だが…
鉄道をはじめとした公共交通は通常、不特定多数の人が乗り合って利用するもの。しかし、会社の社員旅行や趣味グループの旅行など比較的まとまった人数で列車を利用するときは、「いっそのこと列車を丸ごと貸し切りたい」と思うこともあるのではないでしょうか。
グループで列車を貸し切ることができれば、車内は見知った顔ばかり。ほかの客に気兼ねすることなく、おしゃべりしたりすることもできます。ただ、時刻表には貸切列車の詳細が記されておらず、列車を借りるといくらくらいかかるのか、はっきりしません。
JRの場合、貸切列車の運賃は「車両定員の9割に相当する人数分」が標準的です。仮に高崎線の上野~高崎間101.4kmで普通車5両編成(全体の定員は400人と想定)の貸切列車を走らせるなら、上野~高崎間の運賃は1940円ですから、1940×400×0.9=69万8400円が標準的な金額ということになります。
ただ、貸切列車の運賃は条件によって大きく変わります。たとえば、貸切運賃の最低額は50km分とされていて、50km未満の短い区間で貸切列車を利用する場合でも50km分の貸切運賃を払う必要があります。実際に乗る人数が定員の9割を超える場合、乗車人数に応じた運賃が必要。特急用の車両やグリーン車を貸し切る場合、基本的には特急料金やグリーン料金も追加で払う必要があります。
これ以外にも、さまざまな制約があります。列車ごと貸し切る場合、原則的には、車両の数が5両以上にならないと貸し切ることができません。観光列車などで使われている特定の車両を指定して貸し切ることは可能ですが、その車両の仕様や性能、運用のスケジュールなどによっては、希望の路線や区間で走らせることができない場合があります。
JRの貸切列車の申し込みは、実際に運転する日の9か月前から2か月前まで、旅行会社などで受け付けています。ただ、列車の運行計画をまとめるのには相当な時間と手間がかかりますから、できるだけ時間に余裕を持って申し込んでおいた方がいいでしょう。とくに特定の車両を貸し切ろうとするなら、早めの相談が必要です。
もう送ってこないで下さい。と連絡しておりますが!
必要ないなら自分で端末を操作して解除すればよい。
やり方がわからないなら携帯ショップで聞くなりしたら?
平素は格別のお引立てを賜り、
厚くお礼申し上げます。
「乗りものニュース」編集部です。
このたびはご不便をおかけし申し訳ございません。
新着記事のプッシュ通知ですが、
以下の対処方法をご検討くださいますようお願い申し上げます。
▼android
1.Android 搭載端末で Chrome アプリを開きます。
2.オプション アイコン [設定] の順にタップします。
3.[サイトの設定] [通知] の順にタップします。
4.画面上部の青いスライダーを使って、この機能を [ブロック] に設定します。
▼PC chrome
1.パソコンで Chrome を開きます。
2.画面右上で、オプション アイコン [設定] の順にクリックします。
3.一番下にある [詳細設定を表示] をクリックします。
4.[プライバシー] で [コンテンツの設定] をクリックします。
5.[通知] で、[例外の管理]をクリックします。
6.[https://trafficnews.jp:443]で[×] > [完了]の順にクリックします。
▼PC firefox
1.パソコンでfirefoxを開きます。
2.画面右上で、オプション アイコン [オプション] の順にクリックします。
3.画面左の[コンテンツ] > 通知 > [選択]の順にクリックします。
4.[https://trafficnews.jp] > [サイトを削除] > [変更を保存]の順にクリックします。
▼PC safari
1.パソコンでsafariを開きます。
2.[環境設定]をクリックします。
3.通知タブ > [乗りものニュース]を選択し、「削除」をクリックします。
お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
今後とも「乗りものニュース」をお引立てくださいますよう、
何卒よろしくお願い申し上げます。