1本丸ごと「貸切列車」どうやって借りる? 1万円台で借りられるケースも

安く借りるキーワードは「短い列車」

 このように、JRの貸切列車はさまざまな制約があり、運賃も相当高くなります。数人や数十人のグループで貸し切るのは難しいと考えた方がいいでしょう。しかし、短い編成の列車が多い地方私鉄や路面電車などでは、数人規模のグループでも利用しやすい価格帯で貸切運賃を設定しています。

Large 180731 kashikiri 02

拡大画像

銚子電鉄など短い列車が走る鉄道では比較的安い運賃で貸切列車を利用できることが多い(2016年9月、草町義和撮影)。

 東京都交通局が運営している路面電車(都電荒川線)の場合、貸切運賃は片道1回につき1万3820円。ちょっと頑張ればひとりでも貸し切れる程度の金額です。10人のグループなら、ひとりあたり1382円で利用できます。

 車内での飲食が原則禁止されているなどの制約はありますが、1両の定員は約60人(このうち座席は20人)ですから、10人ならゆったりとした気分で移動できます。ちなみに、都電荒川線では通常の車両からレトロ調の特別車両まで5タイプありますが、希望するタイプの車両を貸し切ることも可能です。

 地方私鉄の銚子電鉄(千葉県)は2両編成の電車を運転していて、列車を貸し切る場合も2両×1編成単位になります。基本料金は80人までの場合で1往復5万4400円。20人で利用するなら、ひとりあたり2720円です。ちなみに、この基本料金には乗車当日の1日乗車券などが含まれています。たとえば、貸切列車に乗車したあとに1日乗車券で一般の列車に乗り、沿線を観光することも可能です。

 とくに経営の厳しい地方の鉄道では、増収策の一環として低価格の貸切列車を運転しているケースもあります。グループ旅行の計画を立てている方は、旅先にある地方鉄道の運営会社に貸切列車の詳細を問い合わせてみるのもいいでしょう。

 なお、いずれの鉄道路線も一般の定期列車や臨時列車を運行しており、貸切列車はそれらの列車の合間に運転することになります。そのため、希望の時刻から外れた時間帯でしか運転できない場合がありますので注意しましょう。列車の本数が多い路線や区間では、そもそも貸切列車を運転できないこともあります。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. もう送ってこないで下さい。と連絡しておりますが!

    • 必要ないなら自分で端末を操作して解除すればよい。
      やり方がわからないなら携帯ショップで聞くなりしたら?

    • 平素は格別のお引立てを賜り、
      厚くお礼申し上げます。

      「乗りものニュース」編集部です。
      このたびはご不便をおかけし申し訳ございません。

      新着記事のプッシュ通知ですが、
      以下の対処方法をご検討くださいますようお願い申し上げます。

      ▼android
      1.Android 搭載端末で Chrome アプリを開きます。
      2.オプション アイコン [設定] の順にタップします。
      3.[サイトの設定] [通知] の順にタップします。
      4.画面上部の青いスライダーを使って、この機能を [ブロック] に設定します。

      ▼PC chrome
      1.パソコンで Chrome を開きます。
      2.画面右上で、オプション アイコン [設定] の順にクリックします。
      3.一番下にある [詳細設定を表示] をクリックします。
      4.[プライバシー] で [コンテンツの設定] をクリックします。
      5.[通知] で、[例外の管理]をクリックします。
      6.[https://trafficnews.jp:443]で[×] > [完了]の順にクリックします。

      ▼PC firefox
      1.パソコンでfirefoxを開きます。
      2.画面右上で、オプション アイコン [オプション] の順にクリックします。
      3.画面左の[コンテンツ] > 通知 > [選択]の順にクリックします。
      4.[https://trafficnews.jp] > [サイトを削除] > [変更を保存]の順にクリックします。

      ▼PC safari
      1.パソコンでsafariを開きます。
      2.[環境設定]をクリックします。
      3.通知タブ > [乗りものニュース]を選択し、「削除」をクリックします。

      お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
      今後とも「乗りものニュース」をお引立てくださいますよう、
      何卒よろしくお願い申し上げます。