新東名の静岡区間、6車線に 国交省が事業許可 残りの区間も調査へ

新東名高速の御殿場JCT~浜松いなさJCT間145kmの6車線化について、国土交通省が事業許可を出しました。

静岡区間以外も6車線化に向け調査へ

 NEXCO中日本とNEXCO西日本は2018年8月10日(金)、新東名高速の御殿場JCT~浜松いなさJCT間145kmの6車線化について、道路整備特別措置法第3条に基づき、同日、国土交通大臣の事業許可を受けたと発表しました。

Large 180810 shintomei 01
新東名高速の静岡県内区間は暫定4車線だが、6車線ぶんの用地が確保されている(画像:pixta)。

 新東名高速は既存の東名高速と並行して神奈川県と愛知県を結ぶ高速道路です。計画されている約250kmのうち、御殿場JCT~浜松いなさJCT間145kmは2012年4月に、浜松いなさJCT~豊田東JCT間55kmは2016年2月に、海老名南JCT~厚木南IC間2kmは2018年1月にそれぞれ開通しています。

 御殿場JCT~浜松いなさJCT間は、すでに計55km(38%)が片側3車線で運用されており、残りの89km(61%)も現在は片側2車線ですが、3車線に対応できる構造です。

 国土交通省は、自動運転の一形態である「トラック隊列走行」の実現も見据え、新東名高速、新名神高速を機能強化し、高速道路網の安定性・効率性をさらに向上させる方針。今回、通行止めや大規模災害、リニューアル工事など、安定的な交通確保の観点で特に課題が大きいとする新東名高速の御殿場JCT~浜松いなさJCT間について片側3車線化を進め、安全性の向上や物流の効率化につなげていく構えです。3車線化にあたり、ラバーポールの撤去や一部法面の切り土の変更、舗装の打ち替えなどを行います。事業費は約900億円です。

 あわせて、NEXCO中日本とNEXCO西日本は、東京、名古屋、大阪の三大都市圏をつなぐダブルネットワークの安定性・効率性をさらに向上させるため、新東名高速の御殿場JCT~浜松いなさJCT以外の区間と、新名神高速の6車線化に向けた本格的な調査に着手するとしています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 774 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. はーほんま二度手間やな

    って何度もコメントされてるけど。

  2. 開通時期遅らせてでも御殿場ー伊勢原や城陽ー大津、高槻ー八幡6車線で作り直したら?交通確保しながらトンネル拡げるの困難だろ

    • 御殿場~伊勢原って本当に出来るのか?

  3. トンネル内ですら片側3車線化が容易なのだから
    静岡県区間(浜松いなさJCT~長泉沼津IC)あたりまで片側3車線してOK

  4. この記事の画像について、NEXCO中日本が一般公開してる画像を縮小表示で掲載して、原寸表示するにはお金を払いなさい(有料の会員になりなさい)というのは、どうなんでしょう?
    自前コンテンツである記事本文や取材で撮影した画像にお金を払うのは妥当だと思いますが。
    それとも、画像使用にNEXCOから使用料を求められ、仕方なく有料コンテンツにしてるんでしょうか。

  5. 最初から6車線にしておけば900億円が無駄にならなかったんだな。

  6. 元々3車線で工事してたのに、民主党政権が無理矢理2車線にした結果がこれ。
    むしろ道路族が潤うってね。

    • 残念ですが小泉政権の時代に石原伸晃国交大臣が指示してますのでこれの元凶は自民党です。

      当時、4車線で施工してコストを圧縮し交通量の増加に応じて後で2車線増やす方針だったそうですよ。

  7. 一旦4車線で暫定開業するメリットって何? それを主張した人に国会で弁明の機会を与えるべきなんじゃないかな。
    で、国民が納得しなかったら余分にかかった費用を返却してもらいたい。

  8. 猪瀬のアホがこんな事しなければ逆に安上がりで済んだのにな。
    道路や鉄道などの交通インフラはケチったら逆に費用が高くなる事までを勉強した方が良いね。

  9. いろんな連中が、無駄なことをしたせいで、完成が東日本大震災に間に合わなかった新東名の「負の部分」を隠したいのだろうね。

    それより、完成4車線で作った区間、どうするんだよ
    暫定4車線って言えば誤魔化せるとか思ってるのか?

    あと、名前のよく挙がる某人物は、自分は責任無いとか思うな。