世界のトップが乗るクルマとは 防弾はあたりまえ、国の威信もかかる公用車たち(画像11枚)
ロシア経済の起爆剤に? 国を挙げた大統領専用車製造
アメリカの永遠のライバルといえばロシアですが、そのロシアのトップ、プーチン大統領は2018年5月、4度目の大統領就任演説ののち、あるモノを初公開しました。それが、一大プロジェクトで開発された国産大統領専用車です。
この大統領専用車は、「コルテージ」というロシア製政府専用車製造プロジェクトのもとで、2013年から研究・開発が行われたといいます。プーチン大統領は、今までドイツ車であるメルセデス・ベンツの最高級リムジン、「メルセデス・マイバッハS600プルマン」の装甲仕様車両を大統領専用車として使用してきましたが、ここにきて国産車へ乗り換え、その性能をアピールし始めました。
「この車両は必要なテストに合格し、国家元首にとって安全であることが証明された」という公式見解とともに、この車両の民間バージョンが売り出されることも発表され、ロシア国産車の市場はこれから活気を帯びてきそうです。
意味はないらしい、北朝鮮の公用車と並走するボディガード
先ごろアメリカのトランプ大統領と歴史的な会談を行った北朝鮮のトップ、金正恩委員長は、クルマで移動する際に12名もの屈強なボディガードを並走させて話題となりました。その際に彼が乗っていたクルマは、メルセデス・ベンツの高級リムジンモデル「メルセデス・マイバッハ」。詳細は明かされていませんが、防弾仕様にはなっていると考えられ、「ビースト」ほどではないにしろ、ある程度の防御は可能だと考えられます。むしろそういった場合、並走するボディガードたちの安全のほうが気になるところです。
|
|
|
さて、日本のトップである総理大臣の公用車はどのようなものでしょうか。2018年8月現在、トヨタ「センチュリー」とレクサス「LS600hL」の2車種が併用されているとのことです。もちろん防弾ガラスや装甲が施された防弾仕様ですが、セキュリティの問題から詳しくは明かされていません。
アメリカじゃホイルベースの長さが災いして段差で思いきり土手っ腹を強打してましたが想定内なんでしょうかね
日本も別にLS600hである必要性なんて感じませんけどね
市販車でも600hは重いハイブリッドシステムに加えてアホなパワー伝達伝説が災いして4WD強要で実際の機能性は460よりかなり下なんですけどね
これなら写真のUCF30型のセルシオのほうが公用車としては扱いやすいと思いますが?
市場評価と公用車評価は別ですからね。
まして大臣級となれば、
国威が保てるか、製造時の機密が保てるかなどと。
性能も同じで、
市販車と違うとも同じとは言ってないところがミソ。
蓋を開けたら別物かもしれませんよ。
ちなみに日産は厳しい可能性もあり。
と言うのも外資系でしょ。
外資系では国威(日本は自動車産業の影響も大きい)と機密に…
LS600hは標準ホイールベースでも本当に重すぎ!
例えるなら古くはランクル100を公用車にした感覚かな
うちのマンションの立体なら重量制限オーバーw
仰るようにレクサスLS460か?そのLバージョンが公車としては限界でしょうかね
フレームクラウンから後はマークⅡに土台を合流させて、ゼロクラから先代までほぼ同じ土台で化粧直しした車種を延々と警察庁は使い続けてきたくらいだから公車なら尚更って話なんですかね
自分等もこれまで一番高いの持って来い!で物の本質見失った部類ですから
燃費関係無くハイブリシステムがあるだけで重量税免れたりですからね
アメリカの大統領やイギリスの女王陛下のクルマを紹介するなら、日本は首相の公用車ではなく天皇陛下の御料車を紹介する方が自然だと思います。
センチュリーロイヤルは世界中どこに出しても恥ずかしくない日本の技術の粋を集めた世界最高峰の車です。
御料車といえばロールスロイスが稼働できない件はどうなったのか。