閑散時は0円 混雑時は多く払うと優先配車 タクシーの迎車料金、変動制の実証実験

閑散時は迎車料金が0円に――。需要に応じてタクシーの迎車料金を変動させる実証実験が、東京都内で始まります。あわせて、高齢者や子どもなどの利用を想定した「定額タクシー運賃」の実証実験も開始されます。

需要に応じて価格が変動

 国土交通省は2018年9月28日(金)、「変動迎車料金」の実証実験を10月1日(月)から開始すると発表しました。

「変動迎車料金」は、閑散時における「迎車料金が安ければタクシーを利用したい」といった潜在的ニーズや、混雑時における「少し高い料金を払っても優先的に配車を受けたい」といったニーズへ柔軟に対応し、あわせて「需要の喚起」と「運行の効率化」によるタクシー事業者の生産性向上を検証するねらいです。過去の輸送実績などから、時間帯ごとのタクシー需要を判断し、それに応じて段階的に価格を変動させます。

Large 180928 taxi 01

拡大画像

日本交通グループの場合、配車アプリ「JapanTaxi」を通じて配車依頼すると、地域や日時などによって迎車料金が0円になる(画像:JapanTaxi)。

 たとえば、この実証実験に参加する日本交通グループの場合、日曜日と水曜日の11時から17時までに、東京都港区と新宿区、渋谷区、中央区、千代田区で配車アプリを通じ配車を依頼すると、現行は410円である迎車料金が0円になります(ほかにも条件あり)。

 また大和自動車交通グループと国際自動車グループでは、東京都港区と中央区において、迎車料金が10分ごとの「繁忙指数」に応じて0円から910円まで変動。現行の410円より高い料金で依頼した場合、最優先で配車されます。実証実験用アプリを使うモニターが対象です(ほかにも条件あり)。

 実証実験の実施事業者は上記の3社で、実施地域は日本交通グループが東京都特別区と武蔵野市、三鷹市、それ以外の2社が東京都港区と中央区。10月1日(月)の午前9時から11月30日(金)まで行われます。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 10月1日は月曜日です

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正いたしました。