タクシー配車アプリで「複数会社に配車依頼やめて」協会が訴え 円滑な配車を阻害も

円滑な配車を妨げるもうひとつの要因も

 別の東京のタクシー事業者も、アプリによる配車の無断キャンセルを減らしていかなければならないという、問題意識を持っているそうです。

 しかしながら、一度に複数台を利用したい人が、複数回にわたって配車手続きをするケースもあるといい、ひとりの利用者がむやみに複数会社へ配車依頼をしていると一概に判断できない場合もあるそうです。アプリは利用者と車両のGPS情報に基づき、自動的にタクシーを探してしまうこともあり、システム上で複数会社への配車予約を避けるようにすることも、一筋縄ではいかないのではないかといいます。

 ちなみに、名古屋タクシー協会ではこのほか、「タクシー予約配車完了時の速やかな乗車」についても協力を呼び掛けています。指定時刻にタクシーが到着し利用者に連絡してから、数十分経っても乗車しない人が増えているとのこと。これも、ほかの利用者による配車申し込みに応じられなくなる要因のひとつだそうです。

 同協会によると、これまで、利用者が乗車するまでの待ち時間はそのまま我慢していたケースも多かったといいます。「たとえば、到着連絡から5分経過した時点でメーターをいれさせていただくようにする事業者も、今後出てくるでしょう」と話します。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. 無断キャンセル目的の配車依頼は威力業務妨害罪で立件できるのではないでしょうか

  2. 1時間前から一律キャンセル料金がかかるなど対応すればいいのに、なぜそれをしないでマナーとかいい出すのだろうか。レベルの低い議論に見える。
    海外でしか利用したこと無いが、Uberなどは明確にキャンセル料金がかかる。

  3. 中国の滴滴みたいに、何番目で時間の目安ぐらい表示させれば良いだけ。
    配車してから20〜30分とかでキャンセル料が〜とか舐め過ぎ。

    お願いする前に無い頭を捻って欲しい。

  4. 利用者からすれば早くタクシーに乗りたいだけだし仕方ない部分もある。
    ですが携帯電話の番号認証もあるので、悪質な場合は要注意客として登録はしてます。

    • そもそも、配車センターに電話が繋がらない、酷い会社は、電話線を外しています。そういう点には触れないのですね。
      病院への通院依頼も露骨に嫌がる会社が多いです。

  5. 想定する能力が無いだけだろ、高速バスの予約システムも規則とマナーを混同して謀りにかけて愚痴ってるけど先ずは自分等がシステム改良してから言えばいいだろうに?
    曝せない合法なら同情票で煙に巻くのは筋が違うだろ
    そもそも陸運旅客の審査の欠片もない認可を追い風に駄作を世に送り込んでおきながらイザ!蓋開けたら向かい風が吹いて嘆くのは根本から話がズレてんだよ

  6. もっとシステムでバンバンBANしていけば良いんだと思う。

    アプリで決済、キャリア決済できますよー登録してくださいねーとかやったり、
    乗るとき&降りるときスマホのバーコード読みますよーそういう方向で、
    (本当は必要が無くても)「ちゃんとやってる感」を演出して不正利用対策を行うのがまず第一。

    そのあとで、キャリア決済情報使いつつ、不正利用者をかかったなバカがと討ちとるのがクレバーなやり方

  7. しっかりとキャンセル料をとればへるだろ

  8. アホな事業認可と異状な増車申請の緩和と事業者等の実質乏しい受け皿が露出されただけの当たり前の流れ
    このパターンで高速バスも空予約に迷御立腹とか?アホがろくにコストもかけずに穴だらけの抜け道だらけの合法の網で何ができると言うのかね?
    事態すら想定できない企業は毎度終いにゃマナーに訴えるけど、実際これらの企業が様々な企画に対してどれだけのことを利用者に周知をしてきたのか?
    そちらにマナーを問いかけたほうが早いんじゃねーの?