タクシー配車アプリで「複数会社に配車依頼やめて」協会が訴え 円滑な配車を阻害も 2018.11.15 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: タクシー, 自動車 スマートフォンのアプリを使ったタクシー配車が広まっていますが、ひとりの利用者が同時に複数の会社へ配車依頼をするという問題も起きています。 【画像】迎車料金が呼んだ時間で変動する配車アプリ 大和自動車交通、国際自動車によるアプリ「変動迎車料金タクシー配車」のイメージ。時間帯による需要の高低に応じ、無料から910円まで迎車料金が変動する。国土交通省主導の社会実験として2018年11月30日まで実施(画像:大和自動車交通)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 タクシー、「迎車」と「予約」なにが違う? 「10分後に来て」はどっちになるのか タクシー料金のしくみ、知っていればおトクに? 「時間併用」で加算されない方法も 個人タクシー、法人タクシーと何が違う ベテランのみがなれる「個人」、利用するコツは タクシーはなぜフェンダー? ドアミラーにはないメリット、デメリットとは 予約で走るタクシーは「安いハイヤー」? 都会と地方とで定義や実態は異なるのか 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 9件のコメント asamasanroku-rail 2018/11/15 at 06:27 Reply 無断キャンセル目的の配車依頼は威力業務妨害罪で立件できるのではないでしょうか 匿名 2018/11/15 at 11:26 Reply 1時間前から一律キャンセル料金がかかるなど対応すればいいのに、なぜそれをしないでマナーとかいい出すのだろうか。レベルの低い議論に見える。海外でしか利用したこと無いが、Uberなどは明確にキャンセル料金がかかる。 dm 2018/11/15 at 13:09 Reply 中国の滴滴みたいに、何番目で時間の目安ぐらい表示させれば良いだけ。配車してから20〜30分とかでキャンセル料が〜とか舐め過ぎ。お願いする前に無い頭を捻って欲しい。 配車係 2018/11/15 at 23:55 Reply 利用者からすれば早くタクシーに乗りたいだけだし仕方ない部分もある。ですが携帯電話の番号認証もあるので、悪質な場合は要注意客として登録はしてます。 個人タクシーの煽り運転も取締れ! 2018/11/16 at 22:50 そもそも、配車センターに電話が繋がらない、酷い会社は、電話線を外しています。そういう点には触れないのですね。病院への通院依頼も露骨に嫌がる会社が多いです。 二十歳で工場長 2018/11/17 at 12:29 Reply 想定する能力が無いだけだろ、高速バスの予約システムも規則とマナーを混同して謀りにかけて愚痴ってるけど先ずは自分等がシステム改良してから言えばいいだろうに?曝せない合法なら同情票で煙に巻くのは筋が違うだろそもそも陸運旅客の審査の欠片もない認可を追い風に駄作を世に送り込んでおきながらイザ!蓋開けたら向かい風が吹いて嘆くのは根本から話がズレてんだよ alpha 2018/11/17 at 15:24 Reply もっとシステムでバンバンBANしていけば良いんだと思う。アプリで決済、キャリア決済できますよー登録してくださいねーとかやったり、乗るとき&降りるときスマホのバーコード読みますよーそういう方向で、(本当は必要が無くても)「ちゃんとやってる感」を演出して不正利用対策を行うのがまず第一。そのあとで、キャリア決済情報使いつつ、不正利用者をかかったなバカがと討ちとるのがクレバーなやり方 むむむ 2018/11/18 at 15:53 Reply しっかりとキャンセル料をとればへるだろ 多勢は無税 2018/11/19 at 09:29 Reply アホな事業認可と異状な増車申請の緩和と事業者等の実質乏しい受け皿が露出されただけの当たり前の流れこのパターンで高速バスも空予約に迷御立腹とか?アホがろくにコストもかけずに穴だらけの抜け道だらけの合法の網で何ができると言うのかね?事態すら想定できない企業は毎度終いにゃマナーに訴えるけど、実際これらの企業が様々な企画に対してどれだけのことを利用者に周知をしてきたのか?そちらにマナーを問いかけたほうが早いんじゃねーの?
無断キャンセル目的の配車依頼は威力業務妨害罪で立件できるのではないでしょうか
1時間前から一律キャンセル料金がかかるなど対応すればいいのに、なぜそれをしないでマナーとかいい出すのだろうか。レベルの低い議論に見える。
海外でしか利用したこと無いが、Uberなどは明確にキャンセル料金がかかる。
中国の滴滴みたいに、何番目で時間の目安ぐらい表示させれば良いだけ。
配車してから20〜30分とかでキャンセル料が〜とか舐め過ぎ。
お願いする前に無い頭を捻って欲しい。
利用者からすれば早くタクシーに乗りたいだけだし仕方ない部分もある。
ですが携帯電話の番号認証もあるので、悪質な場合は要注意客として登録はしてます。
そもそも、配車センターに電話が繋がらない、酷い会社は、電話線を外しています。そういう点には触れないのですね。
病院への通院依頼も露骨に嫌がる会社が多いです。
想定する能力が無いだけだろ、高速バスの予約システムも規則とマナーを混同して謀りにかけて愚痴ってるけど先ずは自分等がシステム改良してから言えばいいだろうに?
曝せない合法なら同情票で煙に巻くのは筋が違うだろ
そもそも陸運旅客の審査の欠片もない認可を追い風に駄作を世に送り込んでおきながらイザ!蓋開けたら向かい風が吹いて嘆くのは根本から話がズレてんだよ
もっとシステムでバンバンBANしていけば良いんだと思う。
アプリで決済、キャリア決済できますよー登録してくださいねーとかやったり、
乗るとき&降りるときスマホのバーコード読みますよーそういう方向で、
(本当は必要が無くても)「ちゃんとやってる感」を演出して不正利用対策を行うのがまず第一。
そのあとで、キャリア決済情報使いつつ、不正利用者をかかったなバカがと討ちとるのがクレバーなやり方
しっかりとキャンセル料をとればへるだろ
アホな事業認可と異状な増車申請の緩和と事業者等の実質乏しい受け皿が露出されただけの当たり前の流れ
このパターンで高速バスも空予約に迷御立腹とか?アホがろくにコストもかけずに穴だらけの抜け道だらけの合法の網で何ができると言うのかね?
事態すら想定できない企業は毎度終いにゃマナーに訴えるけど、実際これらの企業が様々な企画に対してどれだけのことを利用者に周知をしてきたのか?
そちらにマナーを問いかけたほうが早いんじゃねーの?