700形電車「あかね号」5月引退へ 塗装と愛称は900形に継承 近江鉄道
「あかね号」塗装の900形電車は2月16日(土)デビュー!
近江鉄道は2019年2月13日(水)、700形電車「あかね号」が5月6日(月・休)で引退すると発表しました。
同車両は近江鉄道開業100周年と八日市駅の新駅舎完成を記念して、西武鉄道の401系電車(1960年代製造)を改造し、1998(平成10)年6月にデビュー。先頭は流線形で、大きな展望窓を備えた「特急電車」風のデザインです。老朽化が進んでいるため、今回、引退を迎えるといいます。
3月1日(金)からは、車両前面に「ラストラン幕」、側面に「ラストランステッカー」を掲出。運行終了日の5月6日(月・休)は、ラストランイベントが開催される予定です。
なお、クリーム色をベースに赤と青のラインを配置した「あかね号」の塗装は、900形電車の901編成に継承されます。「あかね号」塗装に変わった901編成は2月16日(土)に運行を開始し、「あかね号」の愛称も700形引退後の5月7日(火)に受け継がれます。
【了】
老朽化というよりは、経営方針に合わなくなったつてのが正解じゃねえの?
>西武鉄道の401系電車(1960年代製造)を改造し
京阪2600系0番台や阪急3300系を日頃見る身分(下手すれば「快速急行」で爆走しとるぞ)としては「まだまだやれるのになぁ」と思ってしまう(棒読)
やっぱりラッシュには詰め込み効かなくて嫌だったとか? 改造車だし車体のガタもあるのかも知れないけども。
やっぱり転換クロスなんかよりもロングシートが絶対正義だよねー。
観光&ヲタ客寄せ施策から、地元民の『乗って残そう』施策への転換。