残り少ない485系特急形電車 貨物線を多数経由し両国発、品川行き そのルートとは?

かつては各地で見られたものの、もはや定期列車としては走っていない「国鉄特急」を代表する車両のひとつ、485系特急形電車。この485系のお座敷列車「華」で、普段は乗れない貨物線を楽しむツアーを企画しました。

もはや定期列車はなし

「国鉄特急」を代表する車両のひとつ、485系特急形電車。架線に流れる電気が、直流1500Vでも、交流20000Vの50Hzでも60Hzでも走行可能な「3電源対応」という特徴から、かつては日本各地でその走行が見られたものです。1453両が製造されました。

 しかし、デビューからすでに半世紀。残る車両はごくわずかで、定期列車としては走っていません。また、2019年9月末には残っているうちのひとつ、JR東日本 新潟支社の観光列車「きらきらうえつ」の485系が引退すると報じられています。

「乗りものニュース」は今回、TBSラジオと共同で、この残り少なくなった485系に乗車する「TBSラジオ×乗りものニュースPresents 485系・お座敷列車「華」で貨物線体験! 首都圏乗り通し日帰りツアー」を企画しました(主催はビッグホリデー)。

Large 190213 485 01

拡大画像

JR東日本の485系お座敷列車「華」(画像:JR東日本)。

 使用する車両はその名の通り、JR東日本 高崎車両センター所属の485系「華」。お座敷列車に改造された、全車グリーン車扱いの車両です。

折角やるなら「TBSラジオ×乗りものニュース」らしいレア列車に!

 まず、「TBSラジオ×乗りものニュース」の団体列車ツアーらしいポイントをご紹介します。

Large 190213 485 02

拡大画像

JR東日本の485系お座敷列車「華」車内(画像:JR東日本)。

・TBSラジオ「乗りものニュース1155」(毎週日曜の午前11時55分より放送)に出演する“女子鉄アナウンサー”久野知美と、「乗りものニュース」編集長の恵 知仁が乗車。

・鉄道ファンとしてのTV出演も多い、ホリプロの南田裕介マネジャーが特別ゲストとして乗車(根府川駅まで)。

・車内でラジオの公開録音を実施。収録風景に触れられるほか、番組に出演できる可能性もあるかも(「番組」とは、「乗りものニュース1155」の番組本編と、インターネットのみで聞ける「ラジオクラウド」のこと)。

・車内放送で南田、久野、恵が見どころをご紹介。

普段は乗れない路線ばかり!

 列車の始発駅は、総武本線の両国駅(東京都墨田区)で、終着駅は東海道本線の品川駅(東京都港区)。まっすぐ行けば20分ほどで着いてしまいますが、もちろん、そんなことはありません。普段は乗れない貨物線を、多数通過します。

Large 190213 485 03
おおよその走行予定ルート(国土地理院の地図を加工)。

 列車は始発の両国駅を、10時15分ごろに発車。新金貨物線経由で常磐線に抜け、武蔵野線に入って、そのまま武蔵野貨物線、東海道貨物線を走行し、根府川駅(神奈川県小田原市)に到着します。

 ここで列車は折り返し、東海道貨物線と根岸線、そして貨物線の高島線経由で、終点の品川駅へ18時ごろ到着。8時間近く、「485系」「団体列車」「お座敷列車」「貨物線」の旅を楽しむことが可能です。途中の東海道貨物線では、車窓に相鉄新横浜線の羽沢横浜国大駅(2019年度開業予定)も見えるでしょう。

 ちなみに両国駅は、普段使われていない、赤じゅうたんの先にある3番線ホームからの発車。なお経路、時刻は予定であり、変更になる可能性があります。

特製弁当も用意!

 ツアーの実施日は2019年3月21日(木・祝)。代金は大人2万2000円、子ども1万9000円です(税込)。誠に申し訳ございませんが、未就学児は参加できません。

 当日は、オリジナル掛け紙の特製弁当をご用意(代金に含む)。また乗車記念品として、TBSラジオが聴ける「バッジ型ラジオ」をプレゼントします。

●「TBSラジオ×乗りものニュースPresents 485系・お座敷列車「華」で貨物線体験! 首都圏乗り通し日帰りツアー」詳細&お申し込みはこちら!
https://ski.bigs.jp/booking_proc/big/main/detail?HEAD=K3&CODE1=W5&CODE2=2084&CODE3=A03210

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 二十歳で工場長 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 根府川で初日の出を拝んだ時に来たのがこれだったかな?
    485だなんて全く知らなかった!
    ボンネット特急ひたちで利用した電源が途中で切り替わり一時的に車内灯が消灯するのも485なのかな?
    キハ65の観光改造車にも驚いたけど485も凄いな